平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャー・クイ・ティオ

ボリュームありすぎました パクチーを買ったので、 なんとなく相性よさそうなマレーシア料理「チャー・クイ・ティオ」を作りました。 調味料キット的なものを使ってお手軽に。 パクチー・人参・にら・エリンギ・豚小間・卵・唐辛子。 いつも味濃いなーと思う…

ガン無視の猫

床暖房あったけー 後方に写ってるアクリル台を無視して床暖房にはりつく黒猫。 晴れてれば台んとこが直射日光でポッカポカになるのだが、 今日は曇ってるからな。。 せやけどせっかく用意してんからちょっとぐらい裏みせとくれやす。 けちー。 今夜のDCU、ま…

黒猫の裏

ぜんぜんダメ うちの猫の裏を見たい撮りたい!とオットが言うので、 アクリルの台を導入しました。 黒猫をのっけてスマホでの撮影を試みたけど、 反射でいろいろ写り込んでダメダメ。 あとのことは写真の心得のあるオットに任せよう。 17年5か月いっしょに居…

Beats Per Munite 220 の動画みました~

“ Beats Per Munite 220 ”の動画が昨夜公開された。 謳い文句どおり、疾走感あるな! ロックなバンドサウンドと体育さんがうまいこと噛み合っててええやん~。 さすが仲良し。 ほんでばっちりレッドブルとからめてはるやん。毎度ながらやるなあ。 「赤/青」…

昨夜のワンルームミュージック など

ゲストは知らないかたでしたが(Eillさん)、 歌うまいし曲かっこいいしサラっと作詞作曲編曲しはるし、 お若いのにすごいなと。 蛇ボーイ、ぜひ聴きたい。 数日前、関ジャムをはじめて見た。ギタリスト回だったので。 Charさん以外の若手お二人はこれまた存…

OT WORKS Ⅱ あれこれ

「OT WORKS Ⅱ」を繰り返し繰り返し繰り返し聴いている。 モーニンググローリー、“ Everybody get up”のとこ、 あえてカタカナ英語にしてはんにゃろけど、ちょっとカクカクしてるな。 サビが伸びやかで朝にピッタリやな。 けど本来の体育さんはこの曲に描かれ…

「ウルシヤマ 釜炊き三昧」はアタリである!

買うてもうたがな 私は中古のものでも誰かのお下がりでも全く気にせず使うタイプだ。 そもそも骨董好きやし、古道具好きやし、リサイクルショップ好きやし、ケチやし。 そんでだ。 この羽釜、前にホムセンのワゴンセールで見かけたものの、 悩んでるうちに誰…

ビッケさんのベストアルバム

芽キャグラ。また作りました。 ビッケブランカさんが初のベストアルバムを出さはるそうで、 曲の人気投票を年末年始に募ってはった。 その結果を踏まえた収録決定曲がつい先日公表された。 私は投票してへんし、“ Wizard ” 以前の曲はまだ聴いてない。 “ Fat…

つじあやのさん

ネットニュースを読んでいて、 つじあやのさんの「恋恋風歌」は名盤だよという最近の音楽記事を見つけた。 ウクレレといえば…?で上位に入ると思われる、つじあやのさん。 いっちょ聴くかと思って、「恋恋風歌」を買ってみた。 たしかによいね。 想像してた…

自家ツナのポテサラ+自家パン

自家製ツナをいれたポテサラを作った。 晩酌のおとも。 ほんでホームベーカリーで久しぶりにパン焼いた。 ちょっと米粉入りでもっちり。 けさ、自家ツナポテサラと一緒にたべた。 ぜんぜん美味しそうな写真にならなかったけど、うまかったです。 ところで、…

自家ツナ研究

これはキハダだったかビンチョウだったか… オイル漬けのツナは手作りできると、知ってはいました。 が、たいていのレシピは 「刺身が余ったら」とか「刺身用のマグロかカツオの柵で」とかで、 刺身および寿司が好きすぎて絶対に余らせない、 というかそもそ…

さきほどのワンルームミュージック

観ました。亜嵐さんゲストの回。 今日もおもしろかった。 体育さんが I lost…♪ って歌いはじめはったとき、 「 I lost 」ときたら続くのは「 my face 」か!? って0.2秒くらい思たけど、ちごた。 (ビッケブランカ vs 岡崎体育 Fortnite Hournight②動画にお…

葉っぱの水玉、など。

コロコロとかわいいです 鳥のエサ台のあるウッドデッキには、私のミニ菜園もある。 エサを食べに来たであろう小鳥がしょっちゅう芽キャベツの葉に留まっているので、 何してんのかな?と観察してみたら、 葉っぱにたまった水滴をつくつく飲んでいた。ちょう…

録画しっぱい。。

がーん。 体育さんがお買い物コーナーに出てはったという先日のブランチ、 録画でけてなかった~。 ふだん全然テレビ見ないもんで、 ブランチが午前の部→ニュースか何か→午後の部という流れなのを知らず、 午前の部のみを予約しとったやんけ~。 あーあざん…

白い恋人達

ウクレレの先生から新たにもらった課題曲の楽譜がコレ。 でんでんわかれへーん。 そもそも歌詞がついてない。 歌詞と、「さいの目豆腐に黒点」みたいなのは、困った私があとから書いたもの。 コード自体は一覧表と突き合せればぼちぼちわかるけど、 譜割がて…

「育」

原稿の締め切りが立て込んできたので、 今日は必死のパッチで執筆をしている。 で、今回の新出漢字に「育」があった。 「育」ときたら「体育」でしょーが。 というわけで、「体育」という答えを書かせる問題を作ったぜ~~ (1)次の傍線部を漢字になおして…

ウクレレ問題

ウクレレの練習時間の確保が難しい。 日中は毎日ばたばたしているので、 できれば子供らが寝静まり、家事も片付いた夜更けにやりたい。 が、夜更けには飲酒もせねばならんし、 好きな音楽も聴きたい。 どっちもウクレレと両立でけへんねん。。。 例えば体育…

お国言葉

17年育ててもかたくなに猫語しかしゃべらない猫 関西出身者はどこに住んでいても関西弁を貫きがち。 だが私は標準語と関西弁(京都弁と大阪弁のミックス)をきっぱり使い分けている。 家では関西弁、外では標準語。 オットも同郷なので、家では二人とも関西…

著者近影がちゃんと近影に…!

少し前に、「ananwebの著者近影が古すぎる」とここで書いた。 今日、最新回を拝読したら、体育さんの写真が新しくなってた! 多分やけど、2021年の夏頃のものよね。 ストックが切れたのか、さすがにアカンなと編集部が判断しはったのか、 それとも最初から二…

酔うて楽しなってきた

独酌してたら酔っぱらってハッピーになってきた。 たーのしーー! 今日はじめて、長男の部活を見学してきた。 彼はバスケ部に所属してる。 もともと運動好きだし、友達にも恵まれて、日々楽しそう。 が、中学入学時点ですでにコロナ禍。 保護者が試合や練習…

Eテレの音楽はすごい

さっき作ったテケトーオムライス。 子育てあるあるだと思うが、 一時期、朝と夕にEテレばかり見ていた。見させられていた。 長男の幼少期と次男の幼少期、両方。 私が好きなのは、 「にほんごであそぼ」「シャキーン♪」「デザインあ」 であった。 「みいつけ…

雪がしんしんと

ただ今のようす 昼間なのに、横浜なのに、雪が積もってきた。 寒い。 雪が「しんしんと」降り積もる、というのは、いい表現だなあ。 私は国語の先生なので、言葉についてあれこれ考えるのが好きなのだ。 日本語の多彩なオノマトペ、とても好きである。 Eテレ…

ぜんぶ聴いてしまった…

岡崎体育さんのCD、 ぜんぶ揃えたものの聴くのがもったいなくて小出しにしてたんだけど、 この正月にとうとう最後の「OT WORKS Ⅱ」を解禁してしまった。 これも当然のように素晴らしい。ありがとう体育さん! しかし、インディーズ時代の、今は入手不可能な…

うちの辺りの野鳥たち

えさ籠の中にいるのが親、右の二羽がひなです。 私がうちに呼びよせてる野鳥は、シジュウカラとメジロ。 子育ての季節だけは、スズメにも少しエサを出す。 他にも、 ・カラス(ハシボソ・ハシブトとも) ・ヒヨドリ ・ムクドリ ・ドバト ・キジバト(=ヤマ…

明けましておめでとうございます

新しい年になりました。 元旦の朝は横浜でも睡蓮鉢に氷が張りました。 このブログのことは家族や友人にはまったく伝えていません。 今のところ検索エンジンにも引っ掛からないようですが、 (はてなによると、新たに始めたブログが検索にかかるようになるに…