平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

ズレテーラ

 

古いママチャリを漕ぐオッチャン一人。電動アシストじゃない、ふつうのチャリ。

に、そぐわない、本気っぽい競技用ヘルメットかぶってはる。

後頭部がエイリアンみたいににゅっと尖がってるタイプのやつ。

まあそれはええ。

でも、その割にタイヤべこべこやん。

前輪後輪とも、地面に接するところが広範囲にまっ平らですやん。

安全性を気にするなら優先順位がテレコやと思うけどな~、

ほんでべこべこタイヤのせいで進むんめっちゃキツそう&遅いですやんかいさ~

 

所要の帰り、T字路を左折しようとしていた。

片側1車線ずつの、ふつうの生活道路。

私の前に1台いて、その車は右折のウインカー出してた。

ほんで私の後ろには5台くらい並んでた、という状況。

なのに、後ろ6台目くらいの車が、

自分の前に並んでた7台の車(含む私)を右から追い越し(=対向車線を逆走し)、

無理くり右折してった!

あぶねーよ!こえーよ!

そのT字路にはよくケーサツが一時停止義務違反取締のために潜んでいるんだけど、

この時にはおらず。

今こそおってくれよ!と思ったね。

 

病院であれこれすませた帰り、事前精算機へ。

直前に何かトラブったのか定期メンテなのか、技術者の方が機械に張り付いてはった。

「どーぞー」と仰るのでカードを突っ込んだら、飲みこんだとたん機械フリーズ。

あーだこーだ頑張ってくれはって、無事300円を支払い、お礼を言って去る。

つまりこの時点で私の事前精算は終了、

駐車場出入口のゲートで支払う必要はもうない。

ところが、駐車場出口ゲートの機械にカードを入れたら、「300円です」とな。

えー!さっき払ったのに!そのデータが書き込まれてないなんてそんなことある!?

と思ったけど、そこで私が立ち往生すると後続車たちに迷惑なので、

とりあえず再度払う。300円を。

ゲート出てから

「さっきの技術者さんまだいはるやろから、事情を話して払い戻ししてもらおか」

「いやでもあの人がもうおらへんかったらめっちゃ面倒やな」

「私がすでに一度支払ったことの物的証拠ないしな(領収書もらえばよかった!)」

「つーか300円のためにあれこれネゴってダメやったときの徒労感に耐えられへんな」

「もうじき次男君を迎えに行く時間やし」

「ちくしょー、あきらめたるわ!」

と2秒くらいで結論を出し、そのまま家に戻った。

ぐやじい~~~300円ゆーたら近所のカフェの焼き菓子1個分やんか~~~

と、一日たってもまだ未練たらしく思ってしまうので、

憂さ晴らしにここに書いてみた。

 

以上、なんとなく嚙み合わない出来事たちでした。