平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

暦の皿とピラミッド

 

f:id:tairasowaka:20220304223556j:plain

うつくしい

 

ドトールでこのケーキに目を奪われ、連れ帰った。

ホワイトチョコの中は、ピスタチオのスポンジの上に、ホワイトチョコのムース。

さらにその中に、おそらくラズベリーと苺のジュレ的なもの。

思ってたよりあっさりとした味わいでおいしかった。

 

そしてこの皿、気に入ってるのです。

 

f:id:tairasowaka:20220304224032j:plain

超かっけー

 

パシフィコかアリーナの骨董市で買った。

といっても、明治くらいかなあ、って感じの印判。

骨董というより古道具かな。

模様のかすれ具合や釉薬のムラもまた楽し。

お店の人いわく、暦をモチーフにした定番柄であると。

いろいろバリエーションもあるようだ。

これは千円台だったように記憶している。

私は古いものが大好きだが、鑑賞したいわけではなく実用したいので、

高いものは買わない買えない。

現代の量産品や作家物にはない味があって、ええんよねえ。

 

充実のティータイムでした。