平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

すわオレオレ詐欺か⁉

家電、と書くと「いえでん」なのか「かでん」なのか紛らわしいな。 珍しくいえでんに着信あり、すぐ出た。 若い、たぶん20代くらいの男性。 ボソボソと小さな声で話すからよく聞こえない。 耳を凝らすと「出先で事故を起こして、相手にケガをさせてしまって…

でかいもの と キイロ

にっこり&きゃべつ 実家のあたりが産地だという友人から「にっこり」をお裾分け頂いた。 スーパーで売られてるものより格段にでかい。次男君の頭ぐらいあるぞ。 そして産直マルシェで叩き売られていた巨大きゃべつ! 隣のフリクションペンで大きさが伝わる…

秋冬野菜収穫

私が一番乗りだったようです 3日ほど前に朝イチで菜園行ったら、たらい一面に初氷が張ってました。 持ち上げようとしたら割れちゃったけど。 冬ですわ。 なぞの草も混じってます 秋冬野菜の収穫。 立派に育った九条葱、虫にやられて生育不足の蕪、 そして蕪…

それなりにプレッシャー感じてはったんやろな

中3になった頃から?もうちょっと前からだっけな? 長男君がブアイソになった。 反抗期もりもりって訳じゃなかったけど、 会話が続かなかったり、返事がなかったり、部屋にこもりがちだったり。 サミシーけどまあ思春期やししゃーないわな、と思い、基本的…

ズレテーラ

古いママチャリを漕ぐオッチャン一人。電動アシストじゃない、ふつうのチャリ。 に、そぐわない、本気っぽい競技用ヘルメットかぶってはる。 後頭部がエイリアンみたいににゅっと尖がってるタイプのやつ。 まあそれはええ。 でも、その割にタイヤべこべこや…

体育さんの「龍」「エクレア」「鴨川等間隔」「式」などをウクレレで自主練してて、 最近だいぶまともに弾けるようになってきた。 で、いま、体育さんの「XXL」を久しぶりに聴いてる。 「鴨川等間隔」にウクレレを合わせてみたけど、 私が弾いてる楽譜はオリ…

長男君と黒猫

18歳3か月でこのツヤッツヤ具合なんですよ 黒猫は長男君が好きだ。 ほぼすべてのお世話をしてるのは私なのに、拾ってきて育てたのは私なのに、 長男君のほうが好きなのだ。 ムキーーーーー!!!ぐやじい!!! そして、かまえかまえとからんで来る黒猫の相…

はよおいでカブちゃん

キイロ! 私が契約した中古のカブちゃん。黄色のカブ。 納車はたぶん今月末。 原付のルールブックを読み込み、さらに普段よく通る道を車で走るときには 「ここを原付で走るなら二段階右折せなあかんにゃな」 「この交差点は三車線やけど二段階右折の標識がな…

難儀なこっちゃな。。

うちで衣笠丼と呼んでるものです 京都に衣笠丼というどんぶりものがある。 薄揚げ(=関東で言うところの油揚げ)を玉子でとじ、 九条葱を散らした料理。たぶん。 たぶんというのは、京都におったときに食べたことないから。 横浜に越してきてからよく我流で…

かーちゃんも泣きそうだったよ

少し前の話。 重度障害児である次男の、年に一度の採血検査の日が来た。 がーん、研修医おふたりが採血担当とな。。 案の定へたくそで、右腕でトライ→次男大泣き大暴れ→失敗。 左腕でトライ→大泣き大暴れ→失敗。 少し場所を変えて左腕でトライ→大泣き大暴れ→…

舞茸と春菊のかき揚げ

サックサクです 家で揚げ物はしないのだ。揚げ焼きくらいはしぶしぶやるけど。 だって油の管理と掃除がめんどいんやもん。 なので例えば「とんかつ」とか「天ぷら」とかはほぼ自作したことない。 が、どーーーしても、舞茸の天ぷらが食べたくなった。 売って…

もうそんなに経ったんか

今日つくって食べたタコライスです、うまかった こないだ、次男の学校の進学説明保護者会に行ってきた。 彼は重度障害児であり、通ってるのはいわゆる養護学校の小学部である。 中学も高校も上についてるので基本的にはエスカレーターなのだが、 いちおう節…

齢五十にして原付デビュー決定

本文とは関係ない、オット作のボロネーゼ。 ホンダ・カブの原付を買うた。 いろいろ思うところあって原付ほしいねん、 原付いうても好きなんはカブだけやねん、 最寄りの中古バイク屋をきのう見てきたらええのあってん、 どう思う? とオットに相談したら、…

すてきハンギング

わたしにこれを作り維持できる才覚があったらば 大きめの病院から駅までの歩道、いつも植栽が丹精されている。 ボランティアの人たちが管理されてるようだ。 この秋は(私の知る限り)過去最高のステキが施されていた。 鳥かご型のハンギングバスケットに多…

出会ひて一年が経ちにけるかな

たしか去年の9月か10月ごろ、 岡崎体育さんのことをちゃんと認識したと同時にファンになったのだった。 能動的に音楽を聴く習慣をだいぶ長いこと手放していたのだが、 体育さんをきっかけに取り戻した。 私も何かせねば!との思いに駆られてウクレレを始め、…

バーグバーガーバーゲスト

面倒なのでハンバーグはあまり作らない。 たまに作るときは大量に作る。 残ったやつで自家製バーガーをこさえた。 どうよこの厚み。 あえて野菜は一切なしだぜ。 ご馳走様でした。

自分を噛んでまう

昨夜の皆既月食、しっかり見られた。ふしぎ。 皆既月食と天王星食が重複したのは織田信長の時代だったのね。 もっと昔、天文学を知らない時代の人たちにとっては、 お月様がどんどん欠けて夜が真っ暗になるなんて、畏怖でしかなかっただろうなあ。 わたしは…

マジもんの揉み手を見たぜ

うちに週一で来てくれはる宅配生協さん。 最近担当者が交代した。 だいたい不在時においでになるので会わないことが多いけど、 今日は久しぶりに会うた。ってか会うたん二回目。 商品を受け渡しての帰り際、 「そうだ、今日お渡しした中にクリスマス関連のカ…

なんでこんなに旨いんや…

しみしみのウマウマなのです レンタル菜園のアドバイザーさんに立派な大根を頂いた。 目の前で引っこ抜いてくれたやつ。 鶏の手羽元と一緒に甘辛く炊いてみたら、めっちゃくちゃに美味しい。 なんでこんなにおいしく育てられるんやろ。。 私もがんばらねば。

路上にて

細い生活道路を車で通ってたら、右側の駐車場から軽のミニバンが出てきた。 運転手はおじいちゃん。 私の前を右から左へ渡って去っていった、の、だが! トランクが全開ですて!!ばゆんばゆんしてますて!!気づいて!! 教えて差し上げたかったけど、あっ…

ブックオフで考えた

平日の午後、古着や食器、雑貨なども扱うブックオフに行った。 もう使わないベビーグッズとかを売るためだ。 買取窓口の列に並ぶ。窓口は一つ、わたしは四組目。 すぐ順番まわってくるなーと思いきや突然スタックした。 オバチャンが窓口の店員にあれこれア…

秋鮭で炒飯をつくってみた

おいしそうでしょう。おいしいんですよ。 秋鮭の値段が年々上がっていってるように思う。切り身も、すじこも。 15年くらい前は、特売のときだと生すじこが398円/100gくらいだった。 仕事帰りに買ってそのまま家でイクラの醤油漬けを仕込み、 翌日以降しばら…

The most beautiful 畝

穴を開けるのがもったいない… きれいに畝を立ててマルチ張るのって難しいんですよ。 特にこの畑は土の質がイマイチですぐ泥団子になってしまうし、 晴れが続いたらそれはそれで一枚板のようにカチカチになってしまうので、 耕せるタイミングがなかなかない。…

合唱コンを参観できた

THE ☆ みなとみらい 長男の中学校の合唱コンが行われた。 思えばずっとコロナで私は彼の小学校の卒業式も見られてないし 中学の学校行事もほぼ全滅だった。 中学校最後の合唱コンを見られたのはたいへんに嬉しいことである。 会場はみなとみらいのホール。 …

人差し指が痛いのです

若い頃から手荒れがひどいのです。 二十歳そこそこで冬場は指先のヒビワレに悩まされるようになりました。 学業の傍ら塾講師バイトをたくさんしていて、毎日チョークを触ってたせいもある。 そこから順調に年齢を重ね、手荒れは年々ひどくなるばかり。 ここ…

ご自由にお持ちください。

くさうまい ご自由にお持ちください、の食器があるとチェックせずにはいられない。 この白い皿はご自由にお持ちください史上1・2を争う出物であった。 E.O.BRODY CO.というアメリカのメーカーの、 たぶん、フルーツポンチとかを入れるための器だと思う。 …

ブラックシャインマスカット

ちょう迷ったすえに買いました たまにしか行かないスーパーに寄ったら、ブラックシャインマスカット様がいらした。 しかも千円引きの値札をつけて。一房だけ。ぜんぜん傷んでなくて良コンディション。 まじか! それでも約三千円やし、ふだんの私ならぜった…

花のかほり

きのうから風に金木犀を感じるようになった、急に。 見える範囲には植わってないけど、どこからか香りが漂ってくる。 わたしはこの香りがちょっとだけ苦手なのよね。強すぎて。 ほんのりくらいならいいんだけど、 町中あっちこっちにあってかなりの圧なんだ…

ビオランテじゃなくて

うちの車はプジョーのリフターというやつだ。 それの兄弟的なやつがシトロエンから出てる。 ボディー?シャシー?か何かが共通で、ガワはそれぞれの会社が趣向を凝らしてる、 みたいな感じやったと思う(うろ覚え)。 リフターもあまり見かけないんだけど、…

その発想はなかった

長男15歳は今どきのお子さんなのでオンラインゲームなども嗜んでいる。 APEXとかそういうの。 最近リビングのパソコンでしかできないゲームをやっているので、 私が家事やら書き物仕事やらをしてる側で熱心に取り組んではる。受験生だけど。 昨日はやたら英…