平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かーちゃんも泣きそうだったよ

少し前の話。 重度障害児である次男の、年に一度の採血検査の日が来た。 がーん、研修医おふたりが採血担当とな。。 案の定へたくそで、右腕でトライ→次男大泣き大暴れ→失敗。 左腕でトライ→大泣き大暴れ→失敗。 少し場所を変えて左腕でトライ→大泣き大暴れ→…

舞茸と春菊のかき揚げ

サックサクです 家で揚げ物はしないのだ。揚げ焼きくらいはしぶしぶやるけど。 だって油の管理と掃除がめんどいんやもん。 なので例えば「とんかつ」とか「天ぷら」とかはほぼ自作したことない。 が、どーーーしても、舞茸の天ぷらが食べたくなった。 売って…

もうそんなに経ったんか

今日つくって食べたタコライスです、うまかった こないだ、次男の学校の進学説明保護者会に行ってきた。 彼は重度障害児であり、通ってるのはいわゆる養護学校の小学部である。 中学も高校も上についてるので基本的にはエスカレーターなのだが、 いちおう節…

齢五十にして原付デビュー決定

本文とは関係ない、オット作のボロネーゼ。 ホンダ・カブの原付を買うた。 いろいろ思うところあって原付ほしいねん、 原付いうても好きなんはカブだけやねん、 最寄りの中古バイク屋をきのう見てきたらええのあってん、 どう思う? とオットに相談したら、…

すてきハンギング

わたしにこれを作り維持できる才覚があったらば 大きめの病院から駅までの歩道、いつも植栽が丹精されている。 ボランティアの人たちが管理されてるようだ。 この秋は(私の知る限り)過去最高のステキが施されていた。 鳥かご型のハンギングバスケットに多…

出会ひて一年が経ちにけるかな

たしか去年の9月か10月ごろ、 岡崎体育さんのことをちゃんと認識したと同時にファンになったのだった。 能動的に音楽を聴く習慣をだいぶ長いこと手放していたのだが、 体育さんをきっかけに取り戻した。 私も何かせねば!との思いに駆られてウクレレを始め、…

バーグバーガーバーゲスト

面倒なのでハンバーグはあまり作らない。 たまに作るときは大量に作る。 残ったやつで自家製バーガーをこさえた。 どうよこの厚み。 あえて野菜は一切なしだぜ。 ご馳走様でした。

自分を噛んでまう

昨夜の皆既月食、しっかり見られた。ふしぎ。 皆既月食と天王星食が重複したのは織田信長の時代だったのね。 もっと昔、天文学を知らない時代の人たちにとっては、 お月様がどんどん欠けて夜が真っ暗になるなんて、畏怖でしかなかっただろうなあ。 わたしは…