平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

自分を噛んでまう

 

昨夜の皆既月食、しっかり見られた。ふしぎ。

皆既月食天王星食が重複したのは織田信長の時代だったのね。

もっと昔、天文学を知らない時代の人たちにとっては、

お月様がどんどん欠けて夜が真っ暗になるなんて、畏怖でしかなかっただろうなあ。

 

わたしは歯並びがすこし悪い。

父親が歯科医だったので矯正してくれと申し出たことはあるんだけど、

彼はいじらんでいい歯をいじるのは嫌い、

審美的な意味のみでの治療は嫌いだったので、却下された。

「多少凸凹はあるけど、おまえの歯は上下の咬み合わせはバッチリやから、

手を加えんほうがええ」と。

まあそれもそうかなと思ってそのままにした。が。

右の糸切り歯のとこが上下ともすこーし出っ張ってるせいで、

自分の下唇の内側をたびたび噛んじゃうのよね。激痛。

一度噛むとそこが腫れてよけい噛みやすくなるからまた噛む。超イタイ。

やっぱ矯正したいなあ~と思えど父上はすでに廃業してるしなあ。

悩ましい。。