平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

それなりにプレッシャー感じてはったんやろな

 

中3になった頃から?もうちょっと前からだっけな?

長男君がブアイソになった。

反抗期もりもりって訳じゃなかったけど、

会話が続かなかったり、返事がなかったり、部屋にこもりがちだったり。

サミシーけどまあ思春期やししゃーないわな、と思い、基本的にほっといた。

 

最近。

2年生の時よりは成績がマシになり、

おかげで無事に「ここに通いたい」と本人が思えて、かつ、

成績的にちゃんと届きそうな志望校が決まり(公立も私立も)、

そしたらなんだか以前のアホで陽気な長男が戻ってきた。

たぶんやけど、本人なりに受験への不安とかプレッシャーとかで塞ぎ気味やってんな。

(理由はそれ一つじゃないとは思うけど。)

まともに会話のラリーが続くようになって母はうれしい。

 

次男君。だいぶ前から上の犬歯のところが二枚歯。

永久歯が立派に生えてるのに、乳歯が抜けてくれない。

健常ならば歯医者つれてって一発解決できるんやろけど、

彼はなあ。。全身麻酔でもせん限り受診できひんからなあ。。

朝晩の歯磨きのたびに地道に揺さぶって根元をゆるませようとしてるけど、

うーん、なかなか抜けない。

困っておりんす。

 

雨の中を車椅子で移動するって、たーいへんなのです、介助者が。

次男君の登校時にざーざー降りで10時頃にスッキリ晴れるってなんでやねん。

んもーいじわる。