平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茗荷のやきめし

薬味がおいしい 作った料理が多すぎもせず少なすぎもしない、ということはほぼない。 足りんかったらあかんと思て作るので、結果として余りがち。 そして自分のひとり家ランチに回りがち。 なので残りもんばっか食うてる。 が、今日はわざわざ作ったぞ。 茗…

練りもの

たべちゃった ブルーチーズとプロセスチーズをしこたま入れたリガトーニを食べてしもた。 たまに食べたくなるんだけど、すごい量のチーズと塩分が入ってる怖ろしい子である。 罪の味。うんまかった。 器は橘吉。リサイクルショップで買うた。 気に入ったので…

カラーチャート

そろそろ収穫しよう プチトマトがカラーチャートのような見事なグラデーションになった。 二日前はこれくらい↓だったのに、もうこんな。 夏の力だね。

太古の空

プテラノドン? 鶴見川ちかくの、両脇が草むらの道路をドライブ中、 信号待ちをしていたら、青空のなか上昇気流に乗って旋回する大きな鳥の姿を見た。 ほとんど羽ばたかず、ゆるやかな弧を描いて悠然と空に昇ってゆく。 シルエットはプテラノドン。 でもたぶ…

夏野菜がぞくぞくと

myピーマン、myプチトマト。 自分ちで育ててるピーマンが1個、レンタル菜園のが1個。 両方いっしょにベーコンと塩胡椒で軽くソテー。 おいしい!苦みがほぼなくて繊維がなめらか。 プチトマトも自分ちで育ててるもの。 実がどんどん成り始め、一番下の段は昨…

転ばぬ先に杖を買っていたような杖につまづいて転んだような

たわわってる中玉トマトと、本日の収穫。 靴を買った。 私は足トラブルというか靴トラブルを複数抱えているので、 靴選びが難しいのである。 よさげな靴があると聞いて、今日、隣駅へ足を伸ばした。 ふだん六千円前後の靴しか履いてない私にはだいぶ高かった…

プッタネスカ カリオストロ風味

最も回数を観てる映画はカリオストロとトトロだと思う。 で、あの、パスタ。 ルパンと次元がぐるぐる巻き取り合うあのパスタ。 魅力的やん。 出来合いの鶏団子(軟骨入り)と瓶詰のプッタネスカソースを使い、 ちゃちゃっと作ってみた。 むっさうまいー。 簡…

ウクレレ講座でマダムたちは発光する

木曜にウクレレ講座を見学した。 講師は白髪の男性。受講生は全員マダム、12人くらい。 年代は60~80代、70代が一番多そうな感じ。 その時やってたのは伝統的なハワイアンの曲、 コードの数が少なくテンポはゆったり、ストロークはシンプル、 正直なところ、…

6月16日(木)

あっという間に食べごろを過ぎる 長男の朝練のある日だ。たまたま業者弁当を申し込んでいた自分にガッツポーズ、 とはいえ早めに起きて朝ごはんを食べさせる。 次男も起こして身支度朝食、 その間にきょうは泊りがけの出張だというオットも起きてきて、 出張…

消失あるいは雲散霧消?

子育て応援で出しているひまわりの種がすぐ消える。 雀やシジュウカラたちがいま育児中で大変そうなので、 すこしだけ餌を出しているのだ。近所迷惑にならない程度に。 大匙1くらいのの種をウッドデッキの椅子に撒いて、ちょっと外出して、 戻るともう何も…

京の観察日記

THE☆ナス科!という花ですね 昨秋植えた2株のジャガイモは、あまり成果がかんばしくなかった。 日照不足が主な原因だろう、 ならば春植えすればうまくいくかも?と思ったのと、 ちょうどよく冷蔵庫で芽を出したジャガイモがあったため、 懲りずにリトライし…

コトネちゃんに決めました

ソプラノウクレレのCOTONEちゃんです 1か月間ほど悩んで、ついに、新しいウクレレを購入した。 ウクレレを始めたときに買ったのが、Mahaloのソプラノ。 売値たぶん¥6,000~8,000くらいのものを、中古¥2,980で手に入れ、 半年以上使ってきた。 しかし色々思…

6月10日(金)

いつもの時間に起きて家族の朝食やら登校やらの準備。 今日は長男が自分で弁当を作る日なので、 頃合いを見て彼を起こし、調理の補助をする。 次男を起こして飯を食わせ身支度を整え、スクールバスに乗せる。 そのタイミングで、今日の下校時間を私が誤認し…

子連れスズメ

子育ての時季なので、鳥の餌をまた少し出している。 子連れ雀が、今朝、うちに来た。今季初。 ふわふわで色が薄くてどんくさい子雀がかわゆい。鳴き声もかわゆい。 翼をぴるぴる震わせて親に餌をねだる。 ほんまはもう自分で食えるくせに。

6月9日(木)

今日の収穫はこれら+新玉葱たくさん バイブレーションモードにしてある目覚ましで起きる。 隣の次男はまだスヤスヤ。よし。 私は眠るのがあまり得意でないが、昨夜はちゃんと熟睡できた。 子らの弁当やら朝飯やら猫の朝飯やらの飯関係の準備をまずやっつけ…