平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

もう二つ寝るとお正月

年末になると必ず思いだす俳句と短歌がある。 去年今年貫く棒の如きもの (こぞことしつらぬくぼうのごときもの) 門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし (かどまつはめいどのたびのいちりづかめでたくもありめでたくもなし) …作者は誰だっ…

シジュウカラとメジロだけ歓迎

ひまわりの種(殻なし)が入っています。後ろの土の袋では、ジャガイモを育てています。 毎冬、ウッドデッキに野鳥のエサを出し、 リビングの私の席からバードウォッチングを楽しんでいる。 呼びたいのは、シジュウカラとメジロのみ。 それ以外は申し訳ない…

和柑橘

香りがよい! 日本酒党ではあるものの、値引きされてたので買ってみたこのお酒。 アルコール度数めっちゃ高いから要注意やけど、 強炭酸水で割ると香りが立ってすごくよい。 でもそのお店ではもう扱ってないし、生活県内の他のお店数軒でも見つけられず、 Am…

老若男女

全身カーキ 緑色が好きなので、カーキやオリーブグリーンの服を選びがち。 この日は家を出るときから、 あっ、パンツもコートもカーキやん、と思ってた。 畑について野良作業用の長靴に履き替えると、 それもカーキだった。 写真だと色味がだいぶ違うけど、…

もやもや

よき鮟肝を見つけ購入、下処理して成形して蒸した。自家製ぽん酢とともに。美味。 先ほど、車を運転していて、プチ渋滞にはまっていた。 私の前の車(ファミリーカーであろうヴィッツ)には、 運転者の大人がひとり、後部座席に幼児ふたり。 その幼児ふたり…

天パ率100%

アタリの南瓜で作ったかぼちゃサラダ。胡桃、玉葱、クリームチーズ。 うちの家族は4人とも天パだ。天パ率100%。 私以外は短髪だから目立たないが。 私はロングヘアにすると、ヒツジの毛皮の敷物みたいになる。 髪の量も多いから、ほんと、ウール!ってかん…

ウクレレレッスン1回目

体験レッスンを経て、ウクレレの個人レッスンを受けることを決め、 講師の方と予定をすり合わせたりスタジオがとれなかったり、 なんだかんだで時間が過ぎてひと月以上。 やっと今日レッスン1回目を受けられた。 自主練は頑張ったりサボったりを行きつ戻りつ…

ポケットモンスター ココ テーマソング集

大葉入りの餃子。じょうずに出来た。 体育さんのアリーナ公演の前には聴かなかったこのアルバムを、 数日前から聴いてます。 オリジナルアルバムとはずいぶん違うのですね。 映画ありきのテーマソング集ですから当たり前なのでしょうけど。 これもいいなあ。…

翌日のアリーナ

21年11月24日(水)11時、公演翌日のアリーナ。 横アリの近くに用事があったので、ちょっとだけ遠回りして前を通ってきました。 今日はまた別の方の公演があるようです。 昨日はここに体育さんがいたんだな。 ライブで「エクレア」を歌わはりました。 “出か…

めっちゃめちゃおもしろライブ@横浜アリーナ

写真&動画OKな時間(告知タイム)に撮りました 行ってきました。行けました。 体育さんの横浜アリーナライブ。 めっちゃ楽しかったです。 Quick Report Fight on the Web Voice of Heart 2 Friends 今日のために横アリ仕様にアレンジしはったのね~。 Horos…

とんがり帽子、収穫

キャベツ、小松菜、水菜。 朝から畑に行って、手入れと収穫をしてきました。 水菜はタイミングを見誤ったようで、 ホウキのようなごっわごわの手触りになっていますが、 キャベツ(とんがり帽子)はコンディション良好、小松菜もまあまあ。 今日もお天気がよ…

オカン先生

宅配生協の袋を片付けてると必ず入りに来る黒猫17歳。 中学生の息子、いま定期テスト真っ最中。 勉強の押し付けは嫌いなのであまり口を出さないようにしているのだが、 本人に頼まれれば教える。 私は中高の英・社免許持ち、教員経験あり。 そして国語の塾講…

ウクレレ進捗

ピアノと三線の経験があるから 動画みながらある程度までいけるじゃろう。 と初めは思っていましたが、 自分の知りたいことやりたいことをピンポイントで教えてくれるものはなく。 動画をいちいち止めながら練習するのも効率が悪く。 早々にあきらめ、CD付き…

SAITAMA

本文とは無関係な、my畑のキャベツ、とんがり帽子という名。 体育さんの『SAITAMA』を繰り返し聴いています。 このアルバムは意図してネタ要素少なめにされたとのこと、 だからこそ、“なにをやってもあかんわ”が効いてますね~。 「一体全体なんなんや」じゃ…

もったいないが

写真がないとさびしいので、オット作の炒飯をば。 体育さんのアルバムをぜんぶ買って、 もったいないからちびちび聴いていたのですが。 スルメみたいにしがんで味わっていたのですが。 今月23日の横浜アリーナに行くことになりました。ってか行くことにしま…

体育さんとわたくし

ビッケさん経由で岡崎体育さんに突き当たったのです。 2018か19年頃、interFMでよく「Ca Va?」が流れていた時期があり、 トリッキーだけど面白い曲だな、声がいいなと思いながら聴いてました。 その後、確か井手大介さんの“Happy Hour”にビッケさんが出演さ…

音楽とわたくし

ろくにテレビを見せてもらえない家庭で育ちました。 父はクラシック音楽マニア、上方落語とカメラと蒸気機関車も好き。 母はドイツ語と平安文学と歌舞伎が好き。 私が許されたのはNHKと日本昔ばなしとドラえもんくらい、 歌番組もドリフも欽ちゃんも基本ダメ…

菜園を借りています

初レタス コロナ禍で身動きが取れず、ついカッとなって6月にレンタル菜園を契約。 これなら屋外だし密じゃないし。 こないだレタスが採れました。 タコライスになりました チョレギサラダとタコライスにしました。 こういうちっさな楽しみでもないとやってら…

中古のウクレレを買いました

2021年10月14日に、ウクレレを買いました。 ¥2,980、MAHALO製。 続くかな?と我ながら疑わしかったため安い中古にしたのですが、 今のところ毎日たのしくポロポロ鳴らしてます。 モチベーションを保つために、ここに記録することにします。 目指すは岡崎体育…