平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

シジュウカラとメジロだけ歓迎

 

f:id:tairasowaka:20211227105243j:plain

ひまわりの種(殻なし)が入っています。後ろの土の袋では、ジャガイモを育てています。

 

毎冬、ウッドデッキに野鳥のエサを出し、

リビングの私の席からバードウォッチングを楽しんでいる。

呼びたいのは、シジュウカラメジロのみ。

それ以外は申し訳ないけどご遠慮いただいている。

なぜなら。

小ぶりの家が立て込むフツーの住宅地ゆえ、

近所迷惑になることを絶対に避けたいから。

 

×カラス…でかい、うるさい、フン害のおそれあり。

×スズメ…かわいいが集団で来るのでうるさい。フン害。

×ヒヨドリ…愉快だがうるさい。でかくて目立つ。フン害。

 

というわけで、出しているエサはシジュとメジロに最適化したものだけ。

彼らは体が小さく、声も小さくてかわいく、フン害の心配もほぼなく、

そして(うちの辺りでは)基本的につがいでのみ行動し集団にならない。

写真のは、プラの三角コーナーにシジュが出入りできる穴を数か所あけ、

中に小さなココット+殻なしのひまわりの種(無塩)を仕込んだもの。

ひまわりの種はスズメのエサでもあるが、穴が小さいから入れない。ごめんね。

 

f:id:tairasowaka:20211227110011j:plain

こちらは精製されてない牛脂。

 

小さな泡立て器に牛脂を詰め込んである。

これもシジュの好物。メジロもたまについばむ。

シジュとメジロしかとまれない小ささ、ワイヤーの細さ。

周りの支柱や枝にも、大型の鳥はとまれない。

1月になったらメジロがぼちぼち来始めるので、同じしかけでミカンも出す。

ミカンはメジロの大好物。

毎年試行錯誤を重ね、アップデートをしつつ、今冬はこの方式でやっている。

ささやかなことだけど、自分ちに小鳥が来てくれるのは、楽しい。

うちの黒猫も鳥見ング(トリミング、と読みます)をしながら

日向ぼっこしてたりして、その様を眺めるのもなおよろし。

 

ところで、24日の「よなよなラボ」で、短歌が取り上げられていた。

もうだいぶ前のことではあるが、数年のあいだ本気で短歌に取り組み、

NHK短歌のコンクールに応募したりもしてたわたしとしては、

とても楽しかった。ンゴンゴ。

そしてあの歌を即興で詠める小沢さんすげーな。