平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキ菜園の収穫

しょぼーん リビングの外にあるウッドデッキで、冬野菜の栽培を試みていた。 その成果がこれ。 芽キャベツたくさん、ただし最大でも直径2㎝。 じゃがいも、2個だけ。大きめのがもう一個あったが、腐ってた。 他にも植えてたが、 ・九条葱→猫のヒゲ程度のが二…

珍客

自作した牡蠣のオイル漬けで晩酌してたら、奥歯に衝撃が。 出してみたら、フジツボ。たぶん。 ソテーする前に、水洗い→キッチンペーパーで水気を拭き取っている。 その間にも、ソテーしている間にも、瓶に詰めてる間にも、 脱落しなかったってことよね。 ど…

冷凍庫から発掘されしジェノベーゼソース

わたしは賞味期限をあまり気にしない。 自分で決めればいいと思ってる。 生ものは別よ。 そうじゃなくて、缶詰瓶詰乾物冷凍食品の類は、 表示してある賞味期限をだいたい無視してるということ。 それで無事に生きてます。 で、ですね。 去年ご近所さんから大…

スーパー猫の日なのに!

もうあんたなんかしんじない 黒猫はおこっています。 病院に連れてかれた!(健診です) お尻ぎゅーぎゅーされた!(肛門腺のケアです。こないだ炎症起こしたでしょ) お腹ぐりぐりされた!(エコーです。尿検査で少し潜血反応出たからね) 今日は2022年2月2…

〆切全クリ~

芽キャベツブーム継続中 昨深夜、原稿を仕上げて送付した。 これで今月中の〆切は全クリ~! とはいえ著者校正とか解説原稿とかはあるんだけど、 でっかいのはもう終わり。次は来月。 さぼってたウクレレを練習せねば。 家の掃除も手抜きがちだったから何と…

牡蠣のオイル漬け

つやつやのぷりぷり! 牡蠣のオイル漬けをたびたび量産している。 この冬も何度つくったことか。 いつも買う店は、広島産の加熱用牡蠣が、200gで500円。 たまーに250gで500円。 今回のは、別の店で見つけた、300gで498円の広島産加熱用牡蠣だ! 私の生活圏で…

畑の引っ越し

このサイズに! 21年7月から、レンタル菜園を始めた。3畝、5平米弱。 ほんとは8平米or10平米のところを狙ってたんだが、 コロナ禍で需要が多く、空いてなかった。 数日前に畑の手入れをしにいったら、ちょうどスタッフさんがいらした。 雑談してたら、「3月…

バウムクーヘンおはぎ

これはなんでしょう バウムクーヘンの上におはぎが乗っているようですね。 ヒントです。 ピコっとした何かが見えます 小さな△があらわれました。 The answer is… A cat! This is a cat! これは、ネコです。 カラフルな爪とぎ兼ベッドで丸まっている、世界一…

ぃやったー終わったーーィ

原稿2本仕上げて今おくったー わたし頑張ったー 次の〆切は4日後 とりあえずそこまで走り続けろわたしー 私が国語の教材を作るときの手順は、 ①教材にする文章を探しに図書館へ行き、いけてるのを何冊か借りてくる ②その中から使えそうな部分を10~20ほどカ…

寄り道体質

これはカレーピラフです。辛くない。 先週末から絶賛〆切どもと闘い中。 なのに現実逃避でつい牛すじをコトコト煮込んでカレーを作ってしまったり、 牡蠣のオイル漬けを大量に作り置きしてしまったり。。 そもそも、家事&重度障害児育児の間に書き物仕事を…

崎陽軒のジャンボシウマイミニ

我らが崎陽軒に、「ジャンボシウマイミニ」というけったいな名前の商品がある。 西中島南方かよ。 まあ由来は公式サイト見ればわかるのだが、さておき、 20回目の結婚記念日にこれを注文してみた。 比較のためにリップクリームを添えました 笑える大きさ。 …

芽キャベツと牡蠣のライスグラタン

口の天井がべろべろになりましたが、本望です。 大好きな芽キャベツの季節がきた。牡蠣のシーズンでもある。 両方あわせてライスグラタンを作った。 美味い。旨い。さいこー。 この手のものを好むのは家族のなかで私一人なので、 ぼっちランチに作って食べた…

+αは要りませんねん

3月に、岡崎体育さんのライブDVD(21年@横浜アリーナのやつ)が発売される。 ビッケブランカさんのベストアルバムも発売される。 そろそろ予約すっか。 で、思うのだ。 オマケ的なもの、例えばグッズとかは、わたし要らんのよ。 それよりも、「応援費」みた…

ええ塩梅の熱量とは

わたしは体育さんのファンである、かなりニワカだが。 とはいっても自分と家族の日常生活が優先順位のトップなので、 熱狂的なファンでも追っかけでもなく、 スキマ時間に観たり聴いたり読んだり、こうやってブログに書いたりする程度だ。 そのためにさくさ…

2/9のワンルームミュージック

大雪の予報のため、次男君の学校は昨夕時点で今日の休校を決めた。 ただいま二人で家に降りこめられております。 今のところ降ってるのはほぼ雨だけど。 ワンルームミュージック、昨夜もリアルタイムで観られた。 22時スタートかつ30分間弱っていうのが、私…

遅れるえ、はよ起きよしや~

私は青魚がすきだ。寿司がすきだ。鯖のきずし(棒寿司)も大好物だ。 しかし、横浜に住んでるとあまり見かけないのだ、鯖のきずし。 京都におったときはあっちこっちで見たように思うんやけど。 これはこないだ駅前のスーパーの出店で見つけた、 京都の会社…

Around the World

四角いたこやきです。 今日も今日とて体育さんの「 OT WORKS Ⅱ 」を聴いていて思い出した。 monkey majik の「 thank you 」持ってるやん私。 Around the World にやられてCD買ったのだ確か。 イントロからたまらん。 MVもよかった。リメイク版西遊記の主題…

15歳が50歳に

私とオットが知り合ったのは、双方15歳だったときだ。 高校1年の同級生だった。 その彼が先日50歳の誕生日を迎えた。 フィフティーンの少年はフィフティーのおっさんになりにけり。 そして我らの間に生まれた長男は、あと半年で15歳になる。 年月というもの…

同一人物やん!

こないだ録画した「関ジャム」をみた。 なんで録画したかというと、 いっこ前のギター回を観たときにやってた次週予告がおもしろそうだったからだ。 ほんで今日みてみたら、STUTSさんやーん! ワンルームミュージックで見たばっかりのSTUTSさんやん! 内容的…

ワンルームミュージック

これもくさくてうまい 昨夜のワンルームミュージックもめっさおもしろかった。 体育さんがめちゃオモロー回だと告知してはっただけのことはあった。 STUTSさんが興味深すぎて、NY街角ライブの動画すぐ見たよ。 内気そうなふつーのお兄ちゃんがパッドを手にす…

御意ッ

下僕業務、今日もがんばります 冬なのであちこちのドアを閉めてある。 黒猫はドアの前にひたりと座り、私を睨めつけて一声びゃあと鳴く。 ドアを開けろ、でございますね。 しかしながら、ドアにはちゃんと猫ドアを切ってありますので、 黒猫様は自由に行き来…