平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花のかほり

きのうから風に金木犀を感じるようになった、急に。 見える範囲には植わってないけど、どこからか香りが漂ってくる。 わたしはこの香りがちょっとだけ苦手なのよね。強すぎて。 ほんのりくらいならいいんだけど、 町中あっちこっちにあってかなりの圧なんだ…

ビオランテじゃなくて

うちの車はプジョーのリフターというやつだ。 それの兄弟的なやつがシトロエンから出てる。 ボディー?シャシー?か何かが共通で、ガワはそれぞれの会社が趣向を凝らしてる、 みたいな感じやったと思う(うろ覚え)。 リフターもあまり見かけないんだけど、…

その発想はなかった

長男15歳は今どきのお子さんなのでオンラインゲームなども嗜んでいる。 APEXとかそういうの。 最近リビングのパソコンでしかできないゲームをやっているので、 私が家事やら書き物仕事やらをしてる側で熱心に取り組んではる。受験生だけど。 昨日はやたら英…

青パパイヤの酵素の分解力たるや

炒め油はほとんど入れてないのに、アブラの海になった 久しぶりに青パパイヤを買った。 豚バラ肉と人参少々、スライスして水にさらした青パパイヤを炒めた。 ら、あれれ?肉がどんどん消えていく…?? 豚バラの脂身は全部溶けだしてただのラードに。 豚バラ…

陰陽猫

インキ―・ヨウキ―♪ ヘーイ What's up? 昼間はまだ30度近い気温になるというのに、 暑いとこが好きな黒猫はすぐ日向ぼっこする。 ちょうど陰陽マーク☯みたいになってた。 黒は熱を吸収しやすいよってほどほどにしときよしや~。

学習しろよわたし

せっかちなので身体のあちこちをぶつけてすぐ怪我をする。 ひと月?ふた月?くらい前に右足の薬指を強打し、しばらくのちに爪がぜんぶもげた。 今は新しい爪が下からちょっと生えてきてる。 という教訓をまったく生かさず、一昨日こんどは左足の薬指を強打し…

大好きなおおたか静流さん

おおたか静流さんが亡くなった と 今ニュースで知った。 たぶん90年代、私が大学生だったころだと思うが、 おおたかさんの歌声にやられ、ファンになった。 ああそうだ、当時のわたしは沖縄民謡が好きだったから、 「花」がきっかけだったのかもしれない。 大…