平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

青パパイヤの酵素の分解力たるや

 

炒め油はほとんど入れてないのに、アブラの海になった

 

久しぶりに青パパイヤを買った。

豚バラ肉と人参少々、スライスして水にさらした青パパイヤを炒めた。

 

ら、あれれ?肉がどんどん消えていく…??

 

豚バラの脂身は全部溶けだしてただのラードに。

豚バラの赤身部分は砕けまくってミンチ状に。

出来上がったのは「青パパイヤのラードコンフィ」であった。

辛うじて形を保っていた肉も、食べてみたら圧力鍋で煮すぎたみたいな食感。

おいしゅうござりませぬ。。

 

パパイヤの蛋白質分解酵素のことは理解していたつもりだが、

今回の個体はめちゃめちゃパワーが強かった。

今までに何度も料理したけど、ここまでひどいのは初めて。

あと半分残ってるやつは素直にソムタムにしよ。