平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう

ぐいぃぃぃぃー-------ん、ジャキーーーーン!!! 先日、長男が15歳になった。 同日、黒猫は18歳になった。 ふたりともおめでとう、私はうれしいよ。 長男は思春期 兼 受験生なので、最近つれない。まあしゃーない。 健康でかつ毎日をそれなりに楽し…

真夏の子ヒヨ

ぷくぷくしてます 聞いたことのない鳥の声が。 ここは私がよく通る場所、出没する鳥は鳴き声も含め全種類把握してるが… と、周囲を見回したら、いました、ヒヨの子。初めて見た。かわええ。 この写真ではよくわからないけど、お腹のへんにはうぶ毛がふわふわ…

ねばねばあるいはばくだん

関西では「ねばねば」と称することが多い気がするが関東では「ばくだん」かな。 要するにねばねばなものを混ぜて食う料理。 今日のはオクラ納豆モロヘイヤ山芋。ンマーイ! ついでに雑オムライス。 ケイジャンパウダーを少し入れると夏っぽくなっていいよ。 …

エリックサウスが!セブンイレブンで!

はじめてのビリヤニ エリックサウスに行ってみたいと思っているのです。 イナダシュンスケさんが面白いから。 デイリーポータルZに突然でてきたり、 「みんなのごはん」で玉置さんに取材されてたりご自分でも記事書いてはったり、 なんかよう目にする人で、…

くろねこクッション

うちの黒猫、もうじき18歳。げんき。 冷房が嫌いなのですぐあつあつの場所に逃げたがる。 しかし先日とうとう熱中症っぽい症状が出た(手当てしたらすぐ治った)。 それ以降は、逃げようとするのを毎度根気よく説得し、 日中ずっとゆるくエアコンをかけてい…

美味なるものたち

ひとりだけおかしい お年頃なのでめったにポテチは買わない、買えない。 でも久々にカルビーののり塩を買うてもた。 晩酌のアテにしよと思たら、一枚だけ質感が異色。 ノリ満載のアタリやんけ!ラッキー! でもまあしょっぱかったよね。 好みすぎてヤバい(…

同調圧力の一言で片づけんな

今もマスク着用が常識なのは日本だけだ! みんな着けたくないのに同調圧力で仕方なく着けてるんだ! …みたいな論調をよく目にするのだが。 そればっかじゃないんすよ。勝手に決めつけんなよ。 私は家の中では基本的にマスクをしないし、 だだっぴろい外で周…

ふたたびのカラスウリ

getting fatter and fatter カラスウリがプックリしてきた! 雌蕊?が枯れて、実が太ってきて、縞模様がはっきりしてきた。 赤くなるまで誰にもとられないでほしい、熟するまでの過程をぜんぶ見届けたい!