平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

同調圧力の一言で片づけんな

 

今もマスク着用が常識なのは日本だけだ!

みんな着けたくないのに同調圧力で仕方なく着けてるんだ!

 

…みたいな論調をよく目にするのだが。

そればっかじゃないんすよ。勝手に決めつけんなよ。

 

私は家の中では基本的にマスクをしないし、

だだっぴろい外で周りに誰もいないときとかももちろんしない。

農作業中にマスクしてたら死ぬ。

でもそれ以外はマスクを着用してる。

単純に、ぜったいにコロナに罹りたくないからだ。

 

なぜならうちの次男は重度障害児。

気管支に持病があるし、以前は肺にも重篤な問題があった(今はそれは治ってる)。

生まれてからずっと呼吸器の薬を毎日服用し、また吸入もしている。

そんで彼はしゃべれないから体調に異変を来しても自分では訴えられないし、

暴れたら悪化するから我慢しろとかいう理屈も通じない。

知能が0歳児レベルなのでもちろんマスクはできない。

 

だから、彼を感染させないために、まず自分が罹らないよう、

私はあらゆる努力をしている。

マスク、手洗い、うがい、消毒、外出を最低限に控える、

外食もしない、出来るだけ人と会わない。

もうずいぶん長いことそうやってるから、慣れてしまってあまり辛くもない。

 

欧米のように、マスクを着用するほうがレアになっても、私はきっと着用する。

確実に効く経口薬(インフルにおけるタミフルリレンザ)が一般化して、

本当にコロナがインフル程度の脅威に落ち着くまでは、必死に予防する。

 

同調圧力なんて関係ない。

人には人の事情があるんだよ。

私は私のために、息子のために、継続する。

はやくマスクなしで安心して生活できる日が来ますように。