平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

体育さんのエクレア

 

ヒヨちゃんの落とし物(たぶん)から勝手に生えた木。
今年初めて実を付けた。桑だったらし。

 

体育さんの曲作り合宿動画で雷に打たれ、「龍」弾き語りを目標に始めたウクレレ

(いや方向がアサッテなのは分かってます。DTMちゃうんかい!と。

自分ができそうなこと、やりたいことを踏まえてのウクレレチョイスですねん。)

 

真面目に練習を続けてるが、急角度で上達しているわけはない。

自分のモチベーションを維持するために、

こないだ先生に「エクレア」やりたいとリクエストした。してもうた。

 

本来はこれも自力で譜面を起こすところからやりたいという願望があったのだが、

目標が遠すぎても継続の餅兵衛下がるわと思て、素直に先生に頼んだ。

私に適したコード譜を起こしてくださった。

 

(いや、ネット上に譜面がすでにいっぱい出回ってるのも知ってるし、

原曲キーを上げ下げした譜面にアレンジできるのも知ってる。

けど、今の私にちょうどいい難易度にアレンジされていて、かつ、

私の音域で歌いやすいコード譜というのは既存してないし、

となるとそんなコード譜をイチから作れるのは、私の先生だけなのであるよ。)

 

弾いてみたら初見でもけっこう弾ける!もちろん下手くそだけど弾ける!

先生おおきに!!いやー頼んでみてよかった。

改めてええ曲やねえ。

 

以下はまったくの想像であるが、

「〇×良不良」のとこ、作詞で苦労しはったんちゃうかな。

一番の「+-×÷」のとこは、四字熟語みたいなもんで、スルッと出ると思う。

それと対句になるように二番の歌詞をひねり出そうとすると、

たぶんビタッとくる四字熟語はないだろし、

…いや、「起承転結」ならギリいけるか。

♪ いま 起承転結の どれでもない気がする ♪ とか。

…うーん、「起」のところが一音やしちょっと座りが悪いな。

意味もズレるな。

やっぱり「〇×」「善悪」「良い悪い」「好き嫌い」などの二字熟語的なのを

二つ組み合わせるしかない、かなあ。

そして結果として体育さんが選んだのは「〇×」「良不良」の組み合わせ。

うまいこと収めはったなあ。

 

と書いてて思ったが、「岡崎体育」ってキャッチーでいい屋号よね。

イマドキは歌手も歌い手もバンドも

やたらひねった名前や一周回って無意味っぽい名前が多く、

かえって印象に残りにくいというか、こっぱずかしいというか。

さらに、誰かと誰かがコラボした楽曲なんて、

featuring/a.k.a./with とかが絡まりあって、何いってんだか初見でわからん。

そこへもってきての岡崎体育!ズバッと岡崎体育

四字熟語然としててオモロカッコイイ!

 

さておき、エクレアでんがな。

次回のレッスンまでに一通り弾けるようがんばろう。

そして「龍」こそは自力でやるぞ。いつかやるぞ。