平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭とたたかう

雑なたこ焼きですわ 今日は庭の手入れをすると決めていた。 うちはまあまあの狭小住宅なので庭というほどの庭はないのだが、 敷地の形が正方形や長方形じゃないので、いわゆるヘタ地があり、 そこに木やら花やらを植えておる。 それらがなかなかに暴れまくっ…

画眉鳥(ガビチョウ)らしい

筍とパクチーのチキンカレーです。ココナツミルクも入れました。 うちの周囲にいる野鳥はすべて把握してるつもりだし、 それらの鳴き声も聞けばすべてわかるのだが。 最近ときどき美声の囀りを響かせている鳥がいる。特に朝方。 繁殖期の鳥はふだんと全然ち…

うちの守り神

ちょーかわゆい。足先がたまらんち。 私は自然がまあまあ豊かな地方都市で育った&父親の影響で、 虫や爬虫類はぜんぜん平気である。 (蛾だけは苦手だけども。) 今はわりと都会な横浜在住だが、時々ヤモリを見かける。 見かけなくても、夏の夜など、よく鳴…

葉玉葱

去年、葉玉葱で麻婆を作るとうまいという話を読んだ。 さっそく作った。 ふつうの白葱(長葱)や青葱(万能葱的なやつ)で作るよりも 美味しいような気が確かにした。 今年も葉玉葱を見つけたので、さっそく麻婆豆腐に。 普段は子供も食べられるマイルドな味…

致し方なく総とっかえ

春を炒めましたよ ちょとアホな長男君(勉強できるできないとは別レベルでの評価ね)が、 財布を失くした。 鍵も入ってた、Oh No~! 状況的に、長男君のものだと知っている誰かが持っている可能性が捨てきれず… 仕方がないのでシリンダーごと交換するはめに…

君に会いに行きましょう

つじあやのさんのCDを聞いていて、 「君に会いに行きましょう」ってええなあ、 あれ、でもこれって私でももしかして弾けるんちゃう? と思ったので、コードを調べてみた。 …弾けるやん。 上手い下手はおいといて、簡単に弾けた。 こんなに単純なコードなのに…

モッコウバラが満開になりました

ボリューミー! 冬が寒かったせいか、去年より10日ほど遅れてモッコウバラが満開になった。 オットがなるべく剪定したくない派なので、年々ボリュームが増してゆく。 それはまあいいとして、モッコウが自重で下向いてる気がするぞ。 下からあおって撮ってみ…

苺のピラミッド

春ですね ドトールのピラミッド型ケーキの、春バージョンが出ていた。 側が苺チョコ、土台のスポンジはピスタチオ風味だそうだ。 おいしい。が、やっぱり食べにくい。 どっちかっちゅーと前のバージョン(ホワイトチョコのやつ)の方が好きかな。 使用してい…

黒猫F1

ほら、後輪のところがエッファン。 猫が腹ばいでくつろぐとき、たまに後脚部分がモコっと盛り上がる。 それを我が家では「F1」と呼び尊んでいる。 毛並みを人が整えてF1ぽくすることも出来るのだけど、 自然にできたF1は本物として特に珍重される。 関西人な…

青椒肉絲

しゃっくしゃくですよ 先日の筍の根本側を使て、青椒肉絲をこしらえた。 ケチなので豚肉や鶏胸肉で作ることも多いのだけど、今日は国産牛。 牡蠣のオイル漬けの副産物である牡蠣ソースもふんだんに入れた。 いやー美味いのなんの。 食感が水煮のものとはでん…

たけのことわたくし

次男君の学校は山の上にある。 送っていった帰り、いつもの野菜直売所に、筍が出てるのを発見した。 私が立ち寄ったのが9時過ぎ、で、 筍は今朝おっちゃんが掘ってきたものだそうだ。 買うよね。 下茹でして、まずはお浸しと筍ごはんにした。 うまい。 子供…

そらまめの季節が来ましたよ

うまいに決まってます そらまめ。空豆。蚕豆。 大人になってから好きになった。 鹿児島産のそらまめが出回ってる。 そしてホタルイカも。 両方大好物なので、いっしょに炒めたった。 大層うまい。酒がすすんで困る。 そらまめ、けっこういい値段がする。 袋…

3バーガーズ

左から、豪・日・米 通常の三分の一サイズのバーガー3個セット、というのをテイクアウトした。 パティの肉の産地が「オーストラリア、日本、アメリカ」だそう。 けっこういい値段だったけど、普段のお昼には残りもんばっか食ってるので、 たまにはよかろうと…

もっとヒリヒリを!

わたしが体育さんのファンになった時点では、 まだ「FIGHT CLUB」は発売されてなかった。 「SAITAMA」までの楽曲でハマった。 SAITAMAまでのマジ曲にはあってFIGHT CLUBにはない…いや減ったもの、 それは、土着感とヒリヒリ、ではないかな。 エクレア、観察…

ぜんぶ知ってた

ビッケブランカさんが期間限定でonlineライブを公開したはる。 観た。 わたしは歴の浅いファンで、アルバムも全然揃えられてないんだけど、 なんでか全曲知ってた。 楽しそうに歌わはるなあ。 ヨカッタ。

ただいまとおかえり

ほうれん草はわたしが育てたものです 「劇場版ポケットモンスターココ テーマソング集」所収の、 木村カエラさんが歌う「ただいまとおかえり」という曲があります。 あたたかくてエモい。 で、ウクレレを練習中のわたしは、 最近つじあやのさんのCDを何枚か…