平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

画眉鳥(ガビチョウ)らしい

 

筍とパクチーのチキンカレーです。ココナツミルクも入れました。

 

うちの周囲にいる野鳥はすべて把握してるつもりだし、

それらの鳴き声も聞けばすべてわかるのだが。

最近ときどき美声の囀りを響かせている鳥がいる。特に朝方。

繁殖期の鳥はふだんと全然ちがう鳴き声のことがよくあるから、

それかなー、誰だろなーと思っていた。

 

こないだだいぶ離れたマンションの屋上カドに留まって鳴いてた。

ヒヨドリとかムクドリのようなスリム体形だが、

ヒヨドリより大きく鳩と同じくらいの体長。

OH…こんな鳥ワタシ知らないよ。

 

野鳥に詳しい友人に尋ねてみたら、「ガビチョウじゃない?」と。

調べると、観賞用として日本に入ってきた外来種が野生化して繁殖し、

横浜でも問題になってるとな。

OH…まさにこの声…ビンゴでした。

 

姿は可愛いし、鳴き声もきれい、

ただし音量がでかいため距離が近いと少々うるせえ。

このあたりでも繁殖しはじめたのだろうか。

もともといる野鳥たちが生存競争に負けなきゃいいけど。。