平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

うちの辺りの野鳥たち

f:id:tairasowaka:20211231161817j:plain

えさ籠の中にいるのが親、右の二羽がひなです。

 

私がうちに呼びよせてる野鳥は、シジュウカラメジロ

子育ての季節だけは、スズメにも少しエサを出す。

他にも、

 

 ・カラス(ハシボソ・ハシブトとも)

 ・ヒヨドリ

 ・ムクドリ

 ・ドバト

 ・キジバト(=ヤマバト)

 ・ハクセキレイ

 

は、うちの周囲で非常によく見る。

たまに見るのは、

 

 ・オナガ

 ・ツグミ(真冬だけ。渡り鳥だからね)

 ・モズ

 ・カモ類

 ・サギ類

 

横浜在住約20年の間に1~2回だけ見たのが、

 

 ・カワセミ

 ・コゲラ

 ・カワラヒワ

 

だな。声だけならウグイスもよく聞こえる。

横浜の住宅地でも、それなりに楽しめている。

 

このところ日々の最低気温が0~3℃くらい。

鳥たちはあんなちっこい体でなぜ耐えられるのだろ。

シジュやメジロなんて、たぶん数十グラムしか体重ないのに、

とりぱん』のとりのさんち=マイナス2桁になる岩手県でも

ふつうに生息してるって、なんでやねん。

基本的に巣は繁殖期にしか使わないはずだから、

夜は常緑樹の枝にでも留まって凌いでいるのだろうか。

私なら一晩で風邪ひいてすぐ衰弱死するね。

野生の生き物なんだから当たり前なのかもだけど、

ほんとすごいよな。

 

敬意を表して、この冬もエサ台を作っておもてなしをしている。

毎年1月になるとメジロも来るようになるから、

明日にでもミカン買ってきてそれも出そう。

サバイブしてね小鳥たち。