平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すわオレオレ詐欺か⁉

家電、と書くと「いえでん」なのか「かでん」なのか紛らわしいな。 珍しくいえでんに着信あり、すぐ出た。 若い、たぶん20代くらいの男性。 ボソボソと小さな声で話すからよく聞こえない。 耳を凝らすと「出先で事故を起こして、相手にケガをさせてしまって…

でかいもの と キイロ

にっこり&きゃべつ 実家のあたりが産地だという友人から「にっこり」をお裾分け頂いた。 スーパーで売られてるものより格段にでかい。次男君の頭ぐらいあるぞ。 そして産直マルシェで叩き売られていた巨大きゃべつ! 隣のフリクションペンで大きさが伝わる…

秋冬野菜収穫

私が一番乗りだったようです 3日ほど前に朝イチで菜園行ったら、たらい一面に初氷が張ってました。 持ち上げようとしたら割れちゃったけど。 冬ですわ。 なぞの草も混じってます 秋冬野菜の収穫。 立派に育った九条葱、虫にやられて生育不足の蕪、 そして蕪…

それなりにプレッシャー感じてはったんやろな

中3になった頃から?もうちょっと前からだっけな? 長男君がブアイソになった。 反抗期もりもりって訳じゃなかったけど、 会話が続かなかったり、返事がなかったり、部屋にこもりがちだったり。 サミシーけどまあ思春期やししゃーないわな、と思い、基本的…

ズレテーラ

古いママチャリを漕ぐオッチャン一人。電動アシストじゃない、ふつうのチャリ。 に、そぐわない、本気っぽい競技用ヘルメットかぶってはる。 後頭部がエイリアンみたいににゅっと尖がってるタイプのやつ。 まあそれはええ。 でも、その割にタイヤべこべこや…

体育さんの「龍」「エクレア」「鴨川等間隔」「式」などをウクレレで自主練してて、 最近だいぶまともに弾けるようになってきた。 で、いま、体育さんの「XXL」を久しぶりに聴いてる。 「鴨川等間隔」にウクレレを合わせてみたけど、 私が弾いてる楽譜はオリ…

長男君と黒猫

18歳3か月でこのツヤッツヤ具合なんですよ 黒猫は長男君が好きだ。 ほぼすべてのお世話をしてるのは私なのに、拾ってきて育てたのは私なのに、 長男君のほうが好きなのだ。 ムキーーーーー!!!ぐやじい!!! そして、かまえかまえとからんで来る黒猫の相…

はよおいでカブちゃん

キイロ! 私が契約した中古のカブちゃん。黄色のカブ。 納車はたぶん今月末。 原付のルールブックを読み込み、さらに普段よく通る道を車で走るときには 「ここを原付で走るなら二段階右折せなあかんにゃな」 「この交差点は三車線やけど二段階右折の標識がな…

難儀なこっちゃな。。

うちで衣笠丼と呼んでるものです 京都に衣笠丼というどんぶりものがある。 薄揚げ(=関東で言うところの油揚げ)を玉子でとじ、 九条葱を散らした料理。たぶん。 たぶんというのは、京都におったときに食べたことないから。 横浜に越してきてからよく我流で…