平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

難儀なこっちゃな。。

 

うちで衣笠丼と呼んでるものです

 

京都に衣笠丼というどんぶりものがある。

薄揚げ(=関東で言うところの油揚げ)を玉子でとじ、

九条葱を散らした料理。たぶん。

たぶんというのは、京都におったときに食べたことないから。

横浜に越してきてからよく我流でつくってる。

薄揚げ・玉子・青葱または三つ葉のほかに、たいてい鶏挽肉も加える。

おだしたっぷりにすると美味なり。

 

朝、次男君をバスポイントまで送るとき、

目の前の横断歩道を渡る30代くらいの男性ひとり。

不自然に自転車の前輪を浮かせ、抱え込むような姿勢。

あらー、前輪のロックを外せなくなったのかな…

 

次男をバスに乗せて車に戻り、さあ帰宅と思ったら、さきほどの男性にまた遭遇。

よく見たら、前輪のタイヤのチューブがぜんぶ外に出て、

しかもスポークや車軸(?と言うのかな)にからまりまくっておった。

浮世絵に描かれる蛸みたいに。

パンクとかそういうレベルやなかった。

 

なんでそうなったんかはわからんが、きっと通勤途中であろうに、気の毒すぎる。

目的地までずっとそうやって重い自転車を抱え上げて歩かはるんやろか。

彼にそのあと何かいいことも起きますように。

 

いったん帰宅したあと、畑の手入れに行ってきた。

今日から急に冷え込んだゆえ、水が冷たい!

野菜を洗ったり道具を洗ったりする水が定食屋のおひやくらいの温度で、手が痺れる!

とうとう冬やわ。

なんか今日はカラスが空の高いとこにいっぱい群れて飛んでて、

しかもやたら騒いでて、ちょっとヒッチコックやった。

繁殖期でもないのになんでやろ。