平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マジもんの揉み手を見たぜ

うちに週一で来てくれはる宅配生協さん。 最近担当者が交代した。 だいたい不在時においでになるので会わないことが多いけど、 今日は久しぶりに会うた。ってか会うたん二回目。 商品を受け渡しての帰り際、 「そうだ、今日お渡しした中にクリスマス関連のカ…

なんでこんなに旨いんや…

しみしみのウマウマなのです レンタル菜園のアドバイザーさんに立派な大根を頂いた。 目の前で引っこ抜いてくれたやつ。 鶏の手羽元と一緒に甘辛く炊いてみたら、めっちゃくちゃに美味しい。 なんでこんなにおいしく育てられるんやろ。。 私もがんばらねば。

路上にて

細い生活道路を車で通ってたら、右側の駐車場から軽のミニバンが出てきた。 運転手はおじいちゃん。 私の前を右から左へ渡って去っていった、の、だが! トランクが全開ですて!!ばゆんばゆんしてますて!!気づいて!! 教えて差し上げたかったけど、あっ…

ブックオフで考えた

平日の午後、古着や食器、雑貨なども扱うブックオフに行った。 もう使わないベビーグッズとかを売るためだ。 買取窓口の列に並ぶ。窓口は一つ、わたしは四組目。 すぐ順番まわってくるなーと思いきや突然スタックした。 オバチャンが窓口の店員にあれこれア…

秋鮭で炒飯をつくってみた

おいしそうでしょう。おいしいんですよ。 秋鮭の値段が年々上がっていってるように思う。切り身も、すじこも。 15年くらい前は、特売のときだと生すじこが398円/100gくらいだった。 仕事帰りに買ってそのまま家でイクラの醤油漬けを仕込み、 翌日以降しばら…

The most beautiful 畝

穴を開けるのがもったいない… きれいに畝を立ててマルチ張るのって難しいんですよ。 特にこの畑は土の質がイマイチですぐ泥団子になってしまうし、 晴れが続いたらそれはそれで一枚板のようにカチカチになってしまうので、 耕せるタイミングがなかなかない。…

合唱コンを参観できた

THE ☆ みなとみらい 長男の中学校の合唱コンが行われた。 思えばずっとコロナで私は彼の小学校の卒業式も見られてないし 中学の学校行事もほぼ全滅だった。 中学校最後の合唱コンを見られたのはたいへんに嬉しいことである。 会場はみなとみらいのホール。 …

人差し指が痛いのです

若い頃から手荒れがひどいのです。 二十歳そこそこで冬場は指先のヒビワレに悩まされるようになりました。 学業の傍ら塾講師バイトをたくさんしていて、毎日チョークを触ってたせいもある。 そこから順調に年齢を重ね、手荒れは年々ひどくなるばかり。 ここ…

ご自由にお持ちください。

くさうまい ご自由にお持ちください、の食器があるとチェックせずにはいられない。 この白い皿はご自由にお持ちください史上1・2を争う出物であった。 E.O.BRODY CO.というアメリカのメーカーの、 たぶん、フルーツポンチとかを入れるための器だと思う。 …

ブラックシャインマスカット

ちょう迷ったすえに買いました たまにしか行かないスーパーに寄ったら、ブラックシャインマスカット様がいらした。 しかも千円引きの値札をつけて。一房だけ。ぜんぜん傷んでなくて良コンディション。 まじか! それでも約三千円やし、ふだんの私ならぜった…