平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

The most beautiful 畝

 

穴を開けるのがもったいない…

 

きれいに畝を立ててマルチ張るのって難しいんですよ。

特にこの畑は土の質がイマイチですぐ泥団子になってしまうし、

晴れが続いたらそれはそれで一枚板のようにカチカチになってしまうので、

耕せるタイミングがなかなかない。

 

そして貸農園ゆえに隣の区画が激近で、

耕すときには掘った土や自分の足がはみださないように、

よそ様の畝や苗を踏みこわさないように、

すごくすごーく気を遣わなくてはならない。

 

んだけど、耕作を始めて丸一年ちょっと、

季節をひとめぐりして、だいぶコツが分かってきた。

 

先日、夏野菜のピーマンと茄子を抜いて

秋冬野菜のために畝を立て直してきたのだが、

私史上最高に美しい畝ができた!

マルチをピンと張れたし高さもだいぶ出せた。サイズも位置もちょうどよい。

 

ひとりでがんばった私えらい!

この写真を肴に酒が飲めるね。

きっといい野菜が採れるはず。楽しみだー。