平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

二年越しの枝豆

 

とても旨い

去年の6月にレンタル菜園を契約し、7月から耕作を始めたけど、

夏野菜の植え付けのタイミングとしてはだいぶ遅かった、遅すぎた。

なので去年の枝豆は鞘こそ実れど中身すっかすか、可食部がほぼなかった。

しょんぼりした。

 

今年はちゃんと適切な時季に植え、害虫対策としてネットを張ったまま育てた。

のでちゃんと実の詰まった鞘がたくさんついた!

太ったものから少しずつ収穫して、残った鞘に栄養を回す方式でやってる。

しばらく楽しめそう。

日本酒のおともにしたら、充実の味がしたよ。

 

菜園の害獣被害、私は当初四つ足の仕業だと踏んでいたが、

どうやら主にカラスらしい。

器用だなあ~、敵ながらアッパレ。

 

しかし育てたものを自分で食べられないのはトテモ悲しいから、

ここ二週間は害獣対策に明け暮れた。うそ、明け暮れれてないけど手間暇を費やした。

それが奏功してか、あまり盗られなくなってきた!

 

いっぺんにこれだけ採れた~

これこれ、毎回こうであってほしいのよ。

満足!