平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

半世紀

わたしは50歳になりました。 半世紀。 人生100年時代というのが本当なら、ちょうど半分。 私が江戸時代の水呑百姓なら、きっとそろそろ天命。 江戸時代の裕福な町民なら、ご隠居さんと呼ばれてるころ。 (例えが江戸時代なのは私が江戸文化と杉浦日向子と宇…

春の一日

さながらほうき草のごとし 春が来て野菜がうごきだした。 手入れされていない茎ブロッコリーがあっという間にこんなことに。 (これは私の畑ではなく、よそ様の区画のもの。) ぺんぺん草の集合体のような、ホウキ草のような。 **************…

和の献立が手刺繍されたエコバッグ

最高にいけてるでしょ~ 使っていると高確率でお店の人にほめられるエコバッグがこれ。 どこかの作業所で障害者の方が作ってはるもののようだ。 他の献立のバージョンもあるし、献立以外のバージョンもあるし、 字じゃなく絵柄のバージョンもあるんだけど(…

定額恐怖症

足元の影をみれば、自立してるのがわかります。パッケージからこぼれ落ちた子が、自然とこうなったのですよ。茶柱的なおめでたさ。 先日のananweb連載にて、体育さんが「定額恐怖症である」と書かれてた。 激しく同意。 しかし理由はだいぶチガウ。(あと整…

たぶん河津桜

3月11日朝 駅の近くに、毎年いちはやく咲く桜がある。 花びらの色が染井吉野よりだいぶ濃いし、これはおそらく河津桜。 けさ、黒みを帯びて見えるほどの青空の下、満開でした。 今日は3月11日。

口を閉められませんねん

おいしいけど痛いのですよ… 私は上あごの親知らずが二本とも生えていて、下あごの親知らずはもともとない。 なので、噛み合わせた時に、親知らずを下で受けているのは、歯茎である。 ふだんはそれで問題ないのだけど、 たまーに何かの拍子にその部分の歯茎が…

カリカリ問題

教材に使う出典(文章)がやっと決まったので、 さっそく必要な部分だけをPCに打ち込む。 作問するときは無音がいいのだけど、 転記するだけやし音楽ありでもいけるか?と思い、 「 FIGHT CLUB 」を流しつつやってみた。 やっぱアカンな。 BGMとして聞…

暦の皿とピラミッド

うつくしい ドトールでこのケーキに目を奪われ、連れ帰った。 ホワイトチョコの中は、ピスタチオのスポンジの上に、ホワイトチョコのムース。 さらにその中に、おそらくラズベリーと苺のジュレ的なもの。 思ってたよりあっさりとした味わいでおいしかった。 …

沈丁花

玄関脇で咲いてます 萩尾望都の「ポーの一族」に、 ジンチョウゲ ジンチョウゲ 銀色に香る 匂い立つよ 匂い立つよ 愛してる という一節があったように記憶している。 実家に置いてきちゃったのでうろ憶えだけど。確認してないけど。 (そしてその場面に描か…

チケットが売り切れますように

ヒヨドリに食われずにすんだやつ 2週間ぶりくらいに畑に行った。 前回までは全面が凍土もしくは霜柱だったが、もう凍ってない。 そしてすでに雑草が芽吹いている。 春だなあ。 冬の間は成長がめっちゃ遅かった茎ブロッコリーも、元気になってきた。 1月の追…

ハチの巣、落下せり

だいぶ古いようです 今朝うちの駐車場にハチの巣が落ちていた。 たぶん、裏のお宅の軒にあったアシナガバチの巣が、 昨日の強風でちぎれたんだと思う。 かなり古くて埃だらけだが、ハニカム構造は健在。 軒への接着部のみ、素材の質が違うような。なんか硬く…

芽キャベツと体育さんDVD

ウィンナとともに炒めてみました うちで採れたミニミニ芽キャベツたちを、ウィンナといっしょに炒めました。 塩、胡椒、にんにく、オリーブオイルで味付け。仕上げに粉チーズ。 美味しかったけど、ちっちゃすぎてグリーンピースみたいやった。 アリーナライ…

めっちゃめちゃおもしろライブのDVD

私も行ったやつ! DVDが届いた! 予約までしてCDやDVD買うたんは人生初や。 あのライブを家でまた楽しめる、何度でも楽しめるなんて、スバラシイ。 今夜観よう。ちょう楽しみ~~ あ、「おもしろ」は「 interesting 」の方やってんね。