平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

定額恐怖症

 

f:id:tairasowaka:20220315145349j:plain

足元の影をみれば、自立してるのがわかります。
パッケージからこぼれ落ちた子が、自然とこうなったのですよ。
茶柱的なおめでたさ。

 

先日のananweb連載にて、体育さんが「定額恐怖症である」と書かれてた。

激しく同意。

しかし理由はだいぶチガウ。(あと整体はめっちゃ行く。)

 

結局つかわへんかったらもったいない、というのももちろんあるんだけど、

一番デカイのは、「私が倒れたらそのあとどないなんねん」である。

 

いわゆるサブスク的なものを意図的に避けて生きてはいるが、

それでも自動更新のなにがしかをけっこう利用してしまっている。

 

 蛇口につける浄水カートリッジ。4か月に1回とどく。

 お掃除サービス。3か月に1回来はる。

 宅配生協×2。それぞれ週に1回とどく。

 レンタル菜園。毎年6月に自動更新。

 

しかしこれらは、万一私の身に何かあったとしても、

モノが届きつづけたり、請求書が来つづけたり、更新のお知らせ葉書がきたりして、

「ああ、そわかがこれを利用してたんやな。ストップせんとあかんな」

と、家族が気づくはず。

そしていずれも解約は電話でもでき、

パスワードわからん!自動引き落としを止められない!などの、

お金関係のトラブルは回避できるはず。

 

そうではなさそうで怖いのが、ネット系のやつである。

家族の誰も気づかないまま、誰も利用しないまま、

年単位で放置されて大変なことになる気がする。

 

それもあって、体育さんのファンクラブには入っていないのだ。

いないのだが、先日ちょっと調べてみたら、

自動引き落とし以外に、一年分を振り込み…というような方法があるとな。

(うろ覚えで書いてるので思い違いかもしれないけど)

ほほう…ほな入ってもええかな。

でも会員限定サービスとかの見返りはいらんねけどなあ。応援したいだけやもん。

もうしばらく悩みます。

 

ところで、こないだ作ったテスト、

漢字の書き取り問題で子どもらに「体育」って答えさせようと思てたのに、

編集部にいじられてその設問が消失してしまった。ちぇー。