平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そらまめペペロン

家族がにんにくをあまり好まないのでめったにペペロンチーノを作らなくなった。 でも今日は蚕豆(空豆、そらまめ)がたっぷりあったし、 ベーコンと合わせて久しぶりのペペロン。一人ランチ。

新玉葱を収穫しました&苺を収穫されてました

ちと細身ですが 畑の玉葱を試しにいっこ引っこ抜いた。 小っちゃいけど香りが鮮烈。おいしかったっす。 隣の畝には苺を植えてる。 花が咲き、小さな緑の実がつき、そろそろ赤くなるかな~と思うと消失。 あれれー??というのを5月頭から繰り返してきた。 …

京の観察日記が神奈川でも…(歓喜!)

麻辣葱鶏です 今日Twitterでマネージャー松下さんが 「京の観察日記がtvk(テレビ神奈川)でも見られるように」と…! わーー--!!!! アマプラで見られるのは知ってたけど手を出せてなかった。 体育さんの番組ってのももちろん嬉しいねんけど、 もうずい…

体育さん6周年おめでとうございます!

少数精鋭 今日は体育さんのデビュー6周年記念日だそうだ。 おめでとうございます! 横アリ公演のDVDを観ながらいまこれを書いています。 また横アリ来とくなはれや~ *************************************** うち…

マリーゴールド

コンパニオンプランツ、というものがある。 野菜を栽培するときに近くに植えとくと野菜にいい影響を与えてくれる植物のことだ。 マリーゴールドはナス科のコンパニオンプランツ。 茄子やピーマン、ししとうなどを植えるとき、 20㎝くらい離して、できれば北…

つながったかも

甘くてうまい 4か月くらい?前に、体育さんがTwitterで 「SDGsをわかりやすく説明してください」てなことを フォロワーに投げてはったことがあった。 つい先日、レキシさんのラジオに体育さんがゲストで出はったときの動画を、 昨夜おそくに視聴した。 そこ…

物欲発動

ウクレレの音がひどい。 安物のウクレレをさらに中古で買って、特に不満もなくそれで練習してきた。 21年10月だか11月だかに始めて半年。 信じられないほどひどい音が出た。びっくりした。 チューニングしてもしても変わらない。そういう問題とちゃうらしい…

体育さんのエクレア

ヒヨちゃんの落とし物(たぶん)から勝手に生えた木。今年初めて実を付けた。桑だったらし。 体育さんの曲作り合宿動画で雷に打たれ、「龍」弾き語りを目標に始めたウクレレ。 (いや方向がアサッテなのは分かってます。DTMちゃうんかい!と。 自分ができそ…

スピッツはよい

米がつやっつや ウクレレの課題曲としてスピッツの「春の歌」を出されて以来、 スピッツをよく聴いている。 改めて聴くと、歌詞の普遍性がよき。 平易な言葉である。時代性のある語彙を採らない。 英語詞はおろか、外来語として定着している英単語すらあんま…