平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

新玉葱を収穫しました&苺を収穫されてました

 

ちと細身ですが

 

畑の玉葱を試しにいっこ引っこ抜いた。

小っちゃいけど香りが鮮烈。おいしかったっす。

 

隣の畝には苺を植えてる。

花が咲き、小さな緑の実がつき、そろそろ赤くなるかな~と思うと消失。

あれれー??というのを5月頭から繰り返してきた。

ナメクジか何かにやられてるのかしら、それとも雨が多かったから途中で腐った?

 

ちごた。

なんと獣害だった!

農園アドバイザーさんによると、

どうやらハクビシンか何かが赤くなった苺をぜんぶ食ってるらしく、

畑全体でまだ収穫に至った人はいないかも、

そうこうしてるうちにもうじきシーズンが終わるよね…とな。

こんなのは初めての事態だとさ。

足跡を残さず、株ごと掘り返したり葉っぱを引きちぎったりもせず、

じょうずに赤い実だけをもいでやがったらし。

賢いなあーと感心したけど、そうじゃない、あたいも苺たべたいよ!

というわけで、前回は厳重に厳重にネット+重しでガードしてきた。

さて苺は私の口に入るのか、それとも入る間もなく時季が終わるのか。

ちっとは食わせろ。