平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

マリーゴールド

 

コンパニオンプランツ、というものがある。

野菜を栽培するときに近くに植えとくと野菜にいい影響を与えてくれる植物のことだ。

 

マリーゴールドはナス科のコンパニオンプランツ

茄子やピーマン、ししとうなどを植えるとき、

20㎝くらい離して、できれば北側に植えるとよい。

 

理由は…なんだったかな。たしか、ナス科につきやすい病原菌が、

マリーゴールドの何かを嫌って寄り付きにくいから、だったと思う。

なので私も自分の畑のピーマンと茄子の側にはマリーゴールドの種を蒔いた。

 

マリーゴールドといえばあいみょん

カノン進行のこの曲、ウクレレ初心者の定番らし。

先生にリクエストして楽譜もらった。

弾いてみたら初っ端からめっちゃ弾ける…弾けるぞ…!

というか、たぶん、私よりもっと初心者でも弾けるであろう感じ。

しかも原曲キーの譜面でかつ原曲のBPMがゆっくりめだから

動画に合わせて弾ける!

夜な夜なじゃかじゃか弾いて楽しんでます。

 

体育さんの「エクレア」、スピッツの「春の歌」「チェリー」、

あいみょんの「マリーゴールド」、松任谷由美の「春よ、来い」、

あたりを毎日自主練してます。

 

ジェイク・シマブクロの「Blue Roses Fallin’」も課題として出されたけど、

説明も実演もなしにピラッと楽譜送られただけなので、

自分一人では攻略できなくてスタック中。

インストゥルメンタルの曲って、難しい。

前にやったカノンはもともと知ってる曲だったからとっつきやすかったけど、

知らん&インストは厳しいってことがわかった。

 

ウクレレ楽しい。

もっとうまくなりたい。