平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

口を閉められませんねん

 

f:id:tairasowaka:20220310093142j:plain

おいしいけど痛いのですよ…

 

私は上あごの親知らずが二本とも生えていて、下あごの親知らずはもともとない。

なので、噛み合わせた時に、親知らずを下で受けているのは、歯茎である。

 

ふだんはそれで問題ないのだけど、

たまーに何かの拍子にその部分の歯茎が腫れることがある。

バゲットの皮が刺さったとか、そんな理由で。

 

昨日の午前中から左下奥の歯茎がちょっと痛かったのよね。

お昼たべたら、よけい痛くなったのよね。

午後からはもう、痛くて口が閉められないよう。

いや、口ポカ~ンではさすがになくて、唇は閉めてるんだけど、

歯を噛み合わせると、腫れた歯茎に親知らずが食い込んじゃうから、

上あごと下あごを微妙に浮かせてんといかん。

うっかりクシャミして(花粉症ゆえ)瞬間的に歯を食いしばってしまうと激痛。

 

当然食事にも苦労している。

昨夜はもう材料そろえちゃってたからタコライス作ったけど、

バクバク食べられへんせいかいつもほどおいしく感じられなかった。悲しい。

食べにくい→食べる気にならない&食べるのに時間がかかる、ので、

ダイエットにはなるのかもしれんなあ、、、けどイヤやなあ。

はよ治ってくれ。

 

***************************************

 

私のPCがだいぶ古くなっていろいろ不都合が出まくっており、

それを見かねたメカ好き夫が、いそいそ新しいPCを買ってくれた。

私はだましだましもうちょい使うつもりでいたけど、

ぶっ壊れてから慌てて新しいの買っても、データの移行とかが大変よね、確かに。

仕事にも使ってるPCだから、それは困る。

おニューのPC、ありがたく使わせてもらおう。おおきにオットよ。