平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

ハチの巣、落下せり

 

f:id:tairasowaka:20220302122738j:plain

だいぶ古いようです


今朝うちの駐車場にハチの巣が落ちていた。

たぶん、裏のお宅の軒にあったアシナガバチの巣が、

昨日の強風でちぎれたんだと思う。

かなり古くて埃だらけだが、ハニカム構造は健在。

軒への接着部のみ、素材の質が違うような。なんか硬くてツヤっとしてる。

他は紙っぽいというか繊維っぽい質感。

よく出来てるなあ。

 

裏宅の軒下に毎年アシナガバチが巣をかけるのだが、

駆除も古い巣の取り外しも、まったく何にもなさらない。放任。

 

その軒はうちの二階のベランダに近いため、洗濯物干すときには要注意。

うちの一階ウッドデッキのモッコウバラをハチが好むため、その辺りも要注意。

とはいえ、アシナガバチはわりと性質が穏やかで、

刺激しないようこちらが気を付けていればまず刺されない。

家族の誰も刺されたことない。だから別にいいのだ。

 

しかし。

一昨年の夏、

またハチ来てるな~と思いながらモッコウバラを見るともなく見ていたら、

なんかデカくね!?と突然気づきにけり。

家の中から網戸越しに写真撮って調べてみたら…

スズメバチやーん!!

 

アシナガバチだけじゃなく、キイロスズメバチもいらしてました。

 

私が気づいてなかっただけで、おそらく、しょっちゅう来てたんだと思う。

群れで来てるのは見たことないから、たぶん、フリーの子がプラっと来て、

モッコウバラの樹液を舐めて、睡蓮鉢の水を飲んで、

カフェとしてうちを利用しているだけのようだ。

そして案の定、去年の夏も来ていた。

これはちょっとかなんなーと思うが、巣のありかはわからないし、

駆除グッズで殺すのはできればやりたくないので、

人間のほうでトラブル回避に努めつつ、共存の道を歩んでいる。

 

できれば今夏は来ないでくれますように。