平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

秋鮭で炒飯をつくってみた

 

おいしそうでしょう。おいしいんですよ。

 

秋鮭の値段が年々上がっていってるように思う。切り身も、すじこも。

15年くらい前は、特売のときだと生すじこが398円/100gくらいだった。

仕事帰りに買ってそのまま家でイクラの醤油漬けを仕込み、

翌日以降しばらくイクラパラダイス…というのを毎年やってた記憶がある。

今年は安くても798円とかだもん。かなしい。

 

さておき。

切り身のきれっぱしを集めたパックが安く売られていたので購入。

思い立って炒飯にしてみた。

玉子、高菜漬けの茎部分、白葱も入れたよ。そしてべっぴんの新米。

 

初の試みだけにどうかな~と思いながら長男に出したら、どストライクだったようだ。

3回くらいお代わりしとった、しめしめ。

 

秋はいろいろ美味しくて忙しい。そして危険。

来月健康診断や。。