平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

人差し指が痛いのです

 

若い頃から手荒れがひどいのです。

二十歳そこそこで冬場は指先のヒビワレに悩まされるようになりました。

学業の傍ら塾講師バイトをたくさんしていて、毎日チョークを触ってたせいもある。

そこから順調に年齢を重ね、手荒れは年々ひどくなるばかり。

ここ三年はコロナ対策で頻繁にアルコール消毒をすることもあり、

過去最悪に手荒れがひどいのでございます。

 

なので、ウクレレ弾いてると指先が痛いのです。

弦を押さえる左手はさほどでもないのですが、

弦を主にはじく右手人差し指の指先にヒビワレがあると、

ストロークのたびに電流が走るのですよ。

皮脂を失わない努力、保湿する努力はしてまんにゃけどねえ。

 

ああ痛い。練習したいけど痛い。何かいい対策ないのかしらん。

ウクレレやギターを嗜んでいる中高年の皆様はどないしてはんにゃろ。