平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

真夏の子ヒヨ

 

ぷくぷくしてます

 

聞いたことのない鳥の声が。

ここは私がよく通る場所、出没する鳥は鳴き声も含め全種類把握してるが…

と、周囲を見回したら、いました、ヒヨの子。初めて見た。かわええ。

この写真ではよくわからないけど、お腹のへんにはうぶ毛がふわふわついとった。

あれー、梅雨前に巣作り→産卵・抱卵・孵化→初夏に巣立ち、じゃないのん?

まあ8月半ばにここまで育ってるってことは、

冬までにちゃんと大人になれるとは思うし、遅めでも問題ないのかな。

がんばって生きろよ。

 

角切りハムがごろごろです

 

久しぶりにオットが炒飯を作った。んまかった。

それはありがたいし嬉しいのだが、

だーいぶマシになってきたとはいえ、やっぱり台所が荒れるねえ。。(小声)

なんでネギ刻んだだけであちこちビッチョビチョになるねん。ネギまみれになるねん。

事前の段取りと後片付けの部分、もっと成長してほしなあ~。

本人には言わんけどね。