平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

大好きなおおたか静流さん

 

おおたか静流さんが亡くなった と 今ニュースで知った。

 

たぶん90年代、私が大学生だったころだと思うが、

おおたかさんの歌声にやられ、ファンになった。

ああそうだ、当時のわたしは沖縄民謡が好きだったから、

「花」がきっかけだったのかもしれない。

 

大阪の十三の公民館みたいな簡素なホールで催されたライブに行った。

すぐ近くで響くおおたかさんの声の波長、ゆらぎに、心を揺さぶられた。

 

たぶんそれに感動しすぎたのであろう、

わたしはご本人の事務所かどっか宛にメールを出した。

そしたらご本人からお返事をいただいた。

すごく嬉しかったのを覚えている。

 

わたしが横浜に引っ越してからも、

たしか明治神宮の森?かどっかで行われた野外コンサートに行った。

小規模なフェスみたいな感じで、押尾コータローさんとかも出演されてた。

夕暮れ時の東京の、蝉のコーラスを背景にして天にのびゆく歌声は、

とてつもなく幻想的だった。

 

わたしが子育てに忙殺されるようになってからは、

NHK Eテレの「にほんごであそぼ」でお会いしていた。

故・うなりやベベンさんとのコラボも楽しく、大好きだった。

 

20年以上に渡り、ずっとずっと好きだった。

これからも聴き続けます、本当にありがとうごさいました。