平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

ウッドデッキ菜園の収穫

 

f:id:tairasowaka:20220227224219j:plain

しょぼーん

 

リビングの外にあるウッドデッキで、冬野菜の栽培を試みていた。

その成果がこれ。

芽キャベツたくさん、ただし最大でも直径2㎝。

じゃがいも、2個だけ。大きめのがもう一個あったが、腐ってた。

 

他にも植えてたが、

 ・九条葱→猫のヒゲ程度のが二本ひょろっと出て終わり。

 ・小玉白菜→結球せず。ヒヨドリに食われてぼろぼろ。

 ・葉大根→秋にアブラムシがつきまくって私が戦意喪失。

と、ぜんぜんダメでした。

 

適度な水やり、追肥、虫よけネットなどはしてたので、

考えうる敗因はおそらく、日照不足。

晩秋以降、直射日光が当たる時間が極端に短くなって、

そのとたん地上部の生育が止まったもんなあ。。

夏は直射日光と輻射熱とで暑くなりすぎ、うまく育たない。

冬は日照不足でうまく育たない。

 

うちの敷地内で野菜を育てることが難しいってこと、よくわかったよ。残念。

でもいま冷蔵庫に芽の出始めてるジャガ(北海こがね)があるから、

3月になったらダメ元で植えてみよう。

もうちょっと頑張ってみるで!