平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

冷凍庫から発掘されしジェノベーゼソース

 

わたしは賞味期限をあまり気にしない。

自分で決めればいいと思ってる。

 

生ものは別よ。

そうじゃなくて、缶詰瓶詰乾物冷凍食品の類は、

表示してある賞味期限をだいたい無視してるということ。

それで無事に生きてます。

 

で、ですね。

去年ご近所さんから大量のバジルをもらったので、

ジェノベーゼソースに加工して、瓶詰にしておいたんですよ。

その一部を冷凍した記憶があったんです。

 

先日、一瓶を使い切ってしまったので、

「まだ一つ冷凍庫にあったはず」と思って出してみたらば…

 

f:id:tairasowaka:20220225224226j:plain

2009年とな。

 

去年作ったやつじゃなく、2009年ものでした。

なぜか2月の日付、バジルが露地では自生しない時季ということは、

買ったバジルで作ったのか…?覚えてない。

 

2009年と言えば。

今から13年前。平成21年。

東日本大震災もまだ起きてない。

うちの長男君が2歳、わたしは37歳。次男君はまだこの世にいない。

黒猫は5歳でぴっちぴちのつやっつやだった。

この家じゃなく、ひとつ前の家に住んでた。

 

この瓶詰が休眠してた間に流れた年月の厚さ重さよ。

 

でまあ、匂いも味も大丈夫そうだったので、最近ぼちぼち食べてます。

おいしいし、お腹下したりもしない。ふつうにいける。

 

話は変わって、終わると思ってしょんぼりしてたワンルームミュージックseason2、

すでにseason3が決まってたのね~、ちょう嬉しい。