平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

白い恋人達

 

ウクレレの先生から新たにもらった課題曲の楽譜がコレ。

でんでんわかれへーん。

 

f:id:tairasowaka:20220116225117j:plain

そもそも歌詞がついてない。

歌詞と、「さいの目豆腐に黒点」みたいなのは、困った私があとから書いたもの。

コード自体は一覧表と突き合せればぼちぼちわかるけど、

譜割がてんでわからん。

つーか私がサビ以外をちゃんと知らないせいもあり、

これを見ながら弾ける気がまったくしない。

 

なので、桑田さんのMVと、この曲をウクレレで弾いてる人の動画を見つつ、

ちょう頑張って我流の楽譜を作った。

 

f:id:tairasowaka:20220116225446j:plain

白紙の譜面は無料サイトから頂きました。

メロディーは耳コピ

親に無理強いされて習ってたピアノだけど、

主旋律ぐらいなら難なくドレミ変換できるので、

こういう時は役に立つ。

 

で、この楽譜を書いたことにより、劇的に解像度が上がり、

急にめっさ弾けるようになった。

弾けたらすごく楽しい。たーのしーーーー!

 

しかしこれ、つい数年前の曲のように思ってたけど、

もう二十年ほど前なのね。。

MVの桑田さんと、

急に出てらしたユースケサンタマリアさんウッチャンが、

めっちゃ若くてツヤツヤで驚いた。

 

そういや、桑田さんとユースケさんとトータスさんが出演してた、

新橋ミュージックホールだっけ、あの番組好きだったなー。

と思って今しらべたら、あれは97~99年の放送だったのね。

はーーー、もうそんなに前のことなのか。

 

ショックなので寝ます。

 

ってチガウ!

今夜第一回放送のDCU、後半30分だけだけどリアルタイムで観られた。

体育さんが出てるとこだけ集中して見た。

考えてみたら、演技されてるとこ見るのん初めてやわ。

関西弁のままやねんね。安心した。

録画したし、原稿〆切ラッシュが終わったらちゃんと見よう。

ドラマ自体も面白そうやから楽しみだ。

 

おやすみなさい。