平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

Eテレの音楽はすごい

f:id:tairasowaka:20220106154842j:plain

さっき作ったテケトーオムライス。

 

子育てあるあるだと思うが、

一時期、朝と夕にEテレばかり見ていた。見させられていた。

長男の幼少期と次男の幼少期、両方。

 

私が好きなのは、

にほんごであそぼ」「シャキーン♪」「デザインあ

であった。

みいつけた!」もわりと好き。「ピタゴラスイッチ」も。

 

にほんごであそぼ」においては、

うなりやベベンこと故・国元武春さん、

もともと大好きなおおたか静流さんがレギュラーでご出演。

坂本龍一さん作の曲なんかもしれっと出てきたりして、ちょー豪華。

「まってました!うなりやベベン名曲集」、持ってます。

 

「シャキーン♪」は、めいちゃんモモエちゃんの時代が私のベスト。

曲で言うと、「終わる瞬間」が my favorite。

MVも込みでベストオブベスト。

次が「インキー&ヨウキー」だな。あっ、「にせ」もいい。

あと、「ザ・ぶどうかんズ」、かっこいい。

「シャキーン♪ミュージック こころね」「シャキーン♪ミュージック 空はどこから」

持ってます。

 

デザインあ」は特に音楽をフィーチャーした番組ではないけど、

全体的に好きだった。

小山田問題で休止したまんまなのかな。

番組はフツーに継続すればいいのに。

 

「みいつけた」も油断できない。

吉井和哉さん作の歌とかクレイジーケンバンド横山剣さん作の曲とかが

突然あらわれるからね。

 

で。

「シャキーン♪」における楽曲でよく見るお名前が、岩見十夢さん。

「インキー&ヨウキー」の歌詞に感嘆し、そこで気づいたと思う。

いろんな曲でその名をお見掛けする上、

どれもこれも歌詞における言葉遊び的なセンスがすばらしい。

特に「インキー…」と「いいわけ」。

ご自身歌唱の曲もあり、斉藤和義をちょっと彷彿させるような、

少しハスキーでいい歌声だなと思った。

 

そこでだ。

体育さんもこういうのやればいいのに。

てか、NHKは体育さんにもオファーすべきだと思ったのであるよ。

もともとNHKによう起用されてはるんやし、ポケモンとかの実績あるし、

Eテレの子供番組にぴったりやんかいさ。

ご本人登場だと「おはスタ」とかぶるかもしれんけど、

私が望むのは、体育さん作の楽曲がEテレの番組で使われること。

私なんかがガタガタ言わんでも、近い将来に実現しそうな気もする。

体育さんで「デザインあ」なんてどうでしょう。

ぜったい見るぜ!