平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

録画しっぱい。。

 

がーん。

体育さんがお買い物コーナーに出てはったという先日のブランチ、

録画でけてなかった~。

ふだん全然テレビ見ないもんで、

ブランチが午前の部→ニュースか何か→午後の部という流れなのを知らず、

午前の部のみを予約しとったやんけ~。

あーあざんねん。

 

f:id:tairasowaka:20220118135833j:plain

芽キャベツのグラタン的なやつ。

 

話かわって。

芽キャベツの季節がきました。待っとったでー。

マッシュルーム、エリンギ、ウィンナ、玉葱と共にチャウダーにして、

さらにそれを耐熱皿に入れ、上にシュレッドチーズをたっぷりかけ、

トースターで焼きました。

油と合うねえ、ホワイトソースとも合うねえ。

 

うちのベランダ菜園にも3本植えているのですが、

あまり成長せず、すっかり観葉植物的な存在になっている。

原因はたぶん日照不足。

冬は太陽高度が低いから、直射日光がほとんど当たらないのよね。

でも、よく見たら、

 

f:id:tairasowaka:20220118140229j:plain

ミニミニ芽キャベツちゃんたちが!!

 

BB弾~パチンコ玉サイズのが健気に結球してる!

えらいえらい。