平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

ポケットモンスター ココ テーマソング集

f:id:tairasowaka:20211201140520j:plain

大葉入りの餃子。じょうずに出来た。

 

 

体育さんのアリーナ公演の前には聴かなかったこのアルバムを、

数日前から聴いてます。

 

オリジナルアルバムとはずいぶん違うのですね。

映画ありきのテーマソング集ですから当たり前なのでしょうけど。

これもいいなあ。

 

言葉尻を跳ね上げる歌い方……

技法の名称がわからないけど、

「♪あーかいーーー↑スイーーートーピーーー(松田聖子)」

みたいなやつ。

普段の体育さんはあまり使ってないけど、このアルバムには時々でてくる。

 

あと、歌詞の書き方がまったく違う!

オリジナルアルバムには、ご本人いわくの

「響きのいい言葉を羅列してるだけ」の曲、

「自分でも歌詞の意味がわからへん(確か「式」について言うてはった)」曲、

それから、

叙情詩みたいで、解釈が難しかったり何通りにも解釈できたりする曲、

などなどが入っていて、私はどれも好きなのだけど、

「ココ」の歌詞はぜんぶ超明確かつストレート!語彙も平易!

メッセージ性ありまくり!

 

映画音楽であることに加え、

主な聴き手がいつもと異なるであろうから、ということなのでしょうね。

これは「モーニンググローリー」にも通じることかな。

 

これまた私は詳しくはないけど、曲の作り方も、

Aメロ→Bメロ→○○→○○という典型的な形式をあえて踏襲してはるような。

メロディーやサビの歌詞の繰り返しは、ふだんはあまりしてはらへんけど、

このアルバムではわざとしてはるような。

 

色んなことが出来はるなあ。

作詞作曲編曲プログラミングサウンドプロデュースぜんぶ俺!な曲もあるし、

部屋にこもってひとり作った曲が映画の1ピースとしてピタっとはまって、

そして映画とともに公開されていろんな人に届くって、

どんな気持ちねんろ。