平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

翌日のアリーナ

f:id:tairasowaka:20211124223716j:plain

21年11月24日(水)11時、公演翌日のアリーナ。

 

横アリの近くに用事があったので、ちょっとだけ遠回りして前を通ってきました。

今日はまた別の方の公演があるようです。

昨日はここに体育さんがいたんだな。

 

ライブで「エクレア」を歌わはりました。

“出かけるんなら大久保のファミマでエクレア買ってきて”

きっと全国的には大久保というと東京の大久保になるのだと思います。

京都の大久保の、あの、

近鉄の急行止まるけど他路線にはつながってない、

城陽京田辺?え、宇治なん?

ゆうても宇治やん、何があるんよ?

っていう感じ、他の地域の方には実感として伝わりづらいやろうな。。

 

いや、伝わらなくていいんです。

そんな細かいことが伝わらなくても、この楽曲は聴く人の心に届くと思うんで。

 

でも、

 

京の都にも奈良にも大阪にも近いくせに、

京の都でも奈良でも大阪でもないいち地方都市の、

お店もろくにない静かな住宅地にある古めの実家の六畳くらいの自室で、

20代の自分ひとりが、

根拠のない自信と将来に対する漠然とした不安に悶々としながら、

何とかやり過ごす日々

 

というのが、私にとってはものすごい私事である(であった)、

という話であります。

 

さておき、

私自身が最後に大久保駅で降りたのはたぶんもう10年以上前。

学生時代、家庭教師先のひとつが大久保というか久御山町だったので、

週に一度か二度は必ず行っていましたが、今は昔のはなしなりけり。

 

過去に戻りたいとか若いころはよかったとかはほとんど思わないけれど、

京都に住んでた時にもっと京都を学んでおけばよかったと、

京都を離れて久しい今はとてもトテモ思う。

 

宇治も、伏見も、もちろん市内も、もっと堪能しとけよ昔の私。

奈良も大阪も、もっと味わっとけよあの頃の私。

今さらそう思てももう遅いなあー。

 

ところで、第二部とアンコールの間のCMタイムに、

NHK「テンゴちゃん」の番宣が流れた(と思う。ヒャダさんの方じゃなく)。

あの番組はもう終了したのだと残念に思っていたのだが、

レギュラー放送は終わったけど、今後も単発で続くってことなのかな。

だったらいいな。