平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

体育さんとわたくし

ビッケさん経由で岡崎体育さんに突き当たったのです。

 

2018か19年頃、interFMでよく「Ca Va?」が流れていた時期があり、

トリッキーだけど面白い曲だな、声がいいなと思いながら聴いてました。

その後、確か井手大介さんの“Happy Hour”にビッケさんが出演されてる回があり、

回転の速い人だなあ、愉快な人だなあ、とも思いました。

 

で、つい先日、2021年10月初め、

いつものように車でinterFMを聴いていたら、ある一曲に心惹かれ、

その後も何度か耳にするので気になって調べてみたら、

またビッケブランカさん。

「夢醒めSunset」でした。

なるほど、道理でトリッキーかつ面白かつメロディアスなはずだ。

 

そして「夢醒め-」の動画などを見ているうちに「化かしHour Night」を発見。

岡崎体育さんの歌声を初めて聴き、ビジュアルを初めて認識しました。

あらまあ。

 

もともと、岡崎さんのことはそれなりに知ってました。

くるねこ」(という猫まんが)に「家族構成」への言及があったのが、

たぶん最初。

他、彼のTwitterでの発信がネットニュースになってたり、

東京パラリンピックの時の代打立候補のニュースを読んだり。

関西人だということも知ってました。

 

で、「化かしHour Night」をきっかけにがぜん興味が出てきたので

ちょっと調べてみましたら、あらびっくり。

 

宇治市出身?南陽高校卒業??同志社卒業???

 

わたしは同志社京田辺キャンパスのある京田辺市出身です。

わたし自身は別の大学に行きましたが、

同志社に通ってた友人のからみで、

ときどき同志社の図書館を利用したり、

とあるサークルのマネージャーとして出入りしたりしてました。

木津川でBBQしたり泳いだりしてました。

 

自分自身は伏見区の大学に通っており、四条烏丸あたりでバイトをしていたので、

鴨川等間隔に参加したり、橋の上から見たりもしていました。

奈良や大阪でもバイトしてたから、近鉄電車はめっちゃ利用してましたし、

インディーズ時代に岡崎さんが活動されていたエリアにもなじみがあります。

 

社会人になってからは、宇治市内の公立中学で教師をやっていたことがあります。

岡崎さんが通ってたとことは別ですが。

太陽が丘にほど近い、城陽市の公立中でも教師してました。

 

そして南陽高校でも教師をしていました…!

岡崎さんが在籍されていた時期とは数年ずれてます、残念ながら。

 

さらに、宇治市の大田楽祭りの踊り子をしたことがあるので、

その時期は数か月のあいだ大久保の稽古場に通ってましたし、

(エクレアは買ったことないけど)

本番の舞台は宇治公園中之島でした。

 

…というふうに、あまりにも生活圏がかぶっていて、

歌詞に出てくる地名が懐かしすぎて、驚くばかり。

さらに、24時間ひとり曲作り合宿のアーカイヴなんて見ちゃったものですから、

もうすっかり、

「年若のイトコを応援する気持ち」

「昔の教え子を遠くから見守る気持ち」

「近所のおにいちゃんの出世を喜ぶ気持ち」

「おらが町の高校が甲子園出とる!見なあかん!の気持ち」、

になってしまい。

 

そしてもちろん彼の作り出す音楽や

動画やインタビューから垣間見られるパーソナリティにも惹き込まれてしまい、

現在に至ります。

 

とりあえず、アルバムは全部買いました。

もったいないからチビチビ聴いているとこです。

YouTubeの合宿アーカイヴは繰り返し見てそのたびに感嘆してます。

化かしHourNightのメイキング、The First Take、その他の動画も。

 

今月の横浜アリーナは残念ながら行けないのですが(徒歩圏なのに無念!)、

腹いせにさいたまスーパーアリーナのDVDを買おうと思います。

 

体育さんを一巡したら、ビッケさんのアルバムも揃えよう。

たのしい。

ありがとう。