平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

天パ率100%

f:id:tairasowaka:20211206134522j:plain

アタリの南瓜で作ったかぼちゃサラダ。胡桃、玉葱、クリームチーズ

 

うちの家族は4人とも天パだ。天パ率100%。

私以外は短髪だから目立たないが。

 

私はロングヘアにすると、ヒツジの毛皮の敷物みたいになる。

髪の量も多いから、ほんと、ウール!ってかんじ。

で、午前中はまだ適度にほぐれたふつうのカールなんだけど、

午後になると、カール同士がどんどん合体してゆき、

勝手に縦ロールが生成されていく。

 

今はボブくらいの長さなのでヒツジではないが、

夜シャンプー→ドライヤーをするとわりとサラサラの直毛っぽくなり、

翌朝、ムースやジェルで整えるとウェーブヘアになり、

時間が経つに従ってくりんくりんになってくる。

 

なので、体育さんの「24時間ひとり曲作り合宿」の様子、

ついつい天パに注目して見てしまう。

 

スタート時(夕方)、

全体的にフワフワのくりんくりん+ヘッドホンの型がついている。

深夜、お風呂から上がってきはったら、サラサラでだいぶストレート。

たぶん髪洗ってドライヤーかけはったのであろう。

 

起床後すぐ、すでに毛先のカールが始まってる。

午後、全体的にフワフワくりんくりん+ヘッドホン型。前日と同じ。

めっさわかるわーー!

 

この動画が好きすぎて毎日見ている。

飛ばし飛ばし、楽曲制作の場面だけやけど。

見すぎてセリフや動作をほぼすべて暗記してしもた。

私が最も多くの回数を観ている映画はたぶん

カリオストロの城」か「トトロ」なのだが、

それら並みの暗記っぷりである。

 

ところで、ジブリ好きかつ高畑派だとおっしゃってる体育さん、

「劇場版 じゃりン子チエ」という映画、

たぶんお好きだと思うんだけどな~。

高畑勲さんが監督されてるし。

ご存知であろうか。

お伝えのしようがないけど、お教えしたい!

 

f:id:tairasowaka:20211206144318j:plain

よく見ると「ジブリがいっぱい」と記載されてるが、あまり知られてないと思う。声優陣がすごいよね。