平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

SAITAMA

f:id:tairasowaka:20211115131138j:plain

本文とは無関係な、my畑のキャベツ、とんがり帽子という名。

 

体育さんの『SAITAMA』を繰り返し聴いています。

 

このアルバムは意図してネタ要素少なめにされたとのこと、

だからこそ、“なにをやってもあかんわ”が効いてますね~。

 

「一体全体なんなん」じゃなく「なんなん」、

「なんか泣きそう」じゃなく「泣きそう」。

 

関西弁の語尾で統一したらくどいし「だ」にしはったんかな。

それとも、短時間でパパっと作った曲だと言うてはるから、

特に意味はないのかな。

 

キャッチ―でインパクトと勢いがあって楽しい曲だ。

The First Takeで演らはったのも、歌詞間違いコミでとてもよかった。

 

「確実に2分で眠れる睡眠音楽」、これ、イントロのシンセ(?)の音が、

Bon Joviの“Ligin' on a Prayer”のイントロの音と似てませんか。

いや、曲自体は似ても似つかないのですが。

 

今にもリッチーがウオウオ言い出しそうな気がどうしてもしてしまって、

寝るどころじゃないです。

 

あと、最後の「The Abyss」、1’48’’あたりから何度も差し込まれる音が、

うちのホームベーカリーがパンを捏ねている音に似ており。

何かの作業をしながらBGMとしてSAITAMAを聴いてると、脳の片隅で、

 

  あ、リッチーくるな~  …ちゃうちゃう。

  あれ私きょうパン仕込んでたっけ  …ちゃうちゃう。

 

を、繰り返しています。

アルバムの感想やありませんな。