平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

ウクレレ進捗

ピアノと三線の経験があるから

動画みながらある程度までいけるじゃろう。

 

と初めは思っていましたが、

自分の知りたいことやりたいことをピンポイントで教えてくれるものはなく。

動画をいちいち止めながら練習するのも効率が悪く。

 

早々にあきらめ、CD付きの教本を1冊買ってみました。

大きな古時計」の弾き語りくらいまではわりと順調にいったのですが、

“セーハ”という技法が出てきてなんじゃこりゃ。無理やし。

あと、ピアノ用の譜面に慣れているため、タブ譜で書かれるとむずい!

 

早々にあきらめ、ウクレレの先生を探しました。

見つかりました。

体験レッスンしました。

月イチの個人レッスン申し込みました。

ウクレレ買ってからここまで3週間。

私にしては迅速。

 

が、先方の都合となかなか合わず、まだ初回レッスンができてません。

仕方がないので、ネットでフリーの譜面を探して、

ハナミズキ」や「ルージュの伝言」「涙そうそう」などを自主練しています。

下手ながらそれなりに弾き語りできるようになりました。

夜な夜な弾いてます、たのしい。