平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

京の観察日記

 

THE☆ナス科!という花ですね

 

昨秋植えた2株のジャガイモは、あまり成果がかんばしくなかった。

日照不足が主な原因だろう、

ならば春植えすればうまくいくかも?と思ったのと、

ちょうどよく冷蔵庫で芽を出したジャガイモがあったため、

懲りずにリトライした。

 

それなりに葉っぱを増やし繁茂しておる。花も咲き出した。

が、調べてみると、本来ならもう収穫すべき時季らしい。

(そして花は摘むべきとも知ったので、この後すぐ切り取って花瓶に生けた)

秋植えのは「地上部が完全に枯れたら収穫どき」とわかりやすかったのに、

春植えはタイミングがわかりづらいな。。

 

と、ただいまひより中で、まだ掘ってない。

あまり長く放っておくと梅雨で腐りそうな気もするが、うーん、どうしよ。

 

せや、昨夜、「京の観察日記」が神奈川でも始まった!

わーいうれしい。

いまKBS京都が放映してるのと同じ回をやるのかと思てたら、

番組の初回放送分(2019年収録)だった。

 

体育さんに前髪ある!

ビフォーコロナの世界!

そして私の慣れ親しんだ宇治のまち!

20年経っても雰囲気はあんまり変わってへん!

 

泣いちゃう。