平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

消失あるいは雲散霧消?

 

子育て応援で出しているひまわりの種がすぐ消える。

雀やシジュウカラたちがいま育児中で大変そうなので、

すこしだけ餌を出しているのだ。近所迷惑にならない程度に。

 

大匙1くらいのの種をウッドデッキの椅子に撒いて、ちょっと外出して、

戻るともう何もない。

ということがここ数日続き、あれれー、ペースはやくね?と思ってたのだよ。

 

さっき現場を目撃した。

羽をぴるぴるさせた子雀3羽を連れた親鳥2羽、合計5羽が来たかと思うと、

すごい勢いですべてを食べてあっという間に去っていった。

なるほどー。

 

ジェイク・シマブクロの『一期一会』をいま聴いている。

純粋なインストゥルメンタル曲よりこっちのが好きやな。

このアルバムにも歌はないけど、もともとが歌のある曲だから脳内で歌える。

ジェイクさんがどうのこうのじゃなく、

たぶん私は「音楽」の中でもとくに「歌」が好きなんやな。

今まで意識してなかったなー。

ジェイクさんカバーの「見上げてごらん夜の星を」を次の課題曲にしてもらえないか、

先生に相談してみよう。