平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

6月9日(木)

 

今日の収穫はこれら+新玉葱たくさん

 

バイブレーションモードにしてある目覚ましで起きる。

隣の次男はまだスヤスヤ。よし。

私は眠るのがあまり得意でないが、昨夜はちゃんと熟睡できた。

 

子らの弁当やら朝飯やら猫の朝飯やらの飯関係の準備をまずやっつける。

次に麦茶飲みながら学校関係の書類をやっつける。

雨戸を開ける。鳥のえさを出す。CDをかける、つじあやの

子連れの雀が今シーズン初めて来た。かわゆい。

 

子らを起こし、飯を食わせ、次男をスクールバスのバス停まで車で送る。

カーステレオからはいつものインターFM…なのだが、

朝の番組は好みでないのでJ-waveにする。

無事に間に合い、次男君バイバイいってらっしゃい。

 

家に戻って朝食をとり、再び車に乗り畑へ。

今日は収穫、手入れ、蒔き直しなど、いろいろやった。

気づいたら1時間半も作業してた。

画眉鳥が近くで囀ってた。初めてはっきりと姿を見た。

帰りに少し買い物。

いっしょに畑をやってる相方に、今日の収穫の半分をお届け。

 

家に戻り、妹と約束してた時間だったので、久々に通話する。

老親のこと、妹が購入を検討してるマンションのこと。

 

終わってやっと昼ごはん。

作り置きのトウモロコシご飯と残り物いろいろ、あと、枇杷

 

 

なじみの八百屋さんで安売りされてた、箱入りかつ大玉の高級枇杷

めっさ美味い。高い味。

 

山積してる家事を片付けたらもう15時。

ちょっとだけウクレレの練習して、すぐに次男のお迎え。

連れ帰ってキゲンを取りつつ晩飯を作り、17時20分から次男の食事介助、

18時20分には長男に食事提供。今日採れた野菜ももちろん提供。

別メニューなのがめんどくさいなー。次男に咀嚼力嚥下力がもっとあればなー。

次男長男の食事と並行してわたしは晩酌。

 

長男を塾に送り出したら次男の入浴、投薬、寝かしつけ。

今日は19時過ぎからもうネムネムモードだったので、早めに寝室に連れてった。

20時半頃に次男就寝、21時過ぎに長男帰宅。

休憩しつつ残った家事を片付けつつ飲酒しつつ原稿書きしつつ今に至る。

 

なんてことのない、いつも通りの、私の一日。