平良菜園

平良そわかの、雑記帳、備忘録です。

6月16日(木)

 

あっという間に食べごろを過ぎる

 

長男の朝練のある日だ。たまたま業者弁当を申し込んでいた自分にガッツポーズ、

とはいえ早めに起きて朝ごはんを食べさせる。

次男も起こして身支度朝食、

その間にきょうは泊りがけの出張だというオットも起きてきて、

出張イヤすぎて起き抜けからえづいてはる。気の毒にのう。

 

次男をスクールバスに乗せていったん帰宅、自分の朝食、

すぐにまた車で畑の手入れに出発。

きゅうり、昨日が採り頃だったな。結果論やけど。

まだ小さいがピーマンも1個収穫。

最後の苺をもいで(半分虫に食われてた、くそう)、苺を全株撤収。

トマトや茄子の芽かきしたり麻ひも結わえなおしたり。

 

そして急いで帰宅、またすぐ今度は電車で近隣の駅へ。

カルチャースクールのウクレレ講座を見学させてもらう。

個人レッスンは今後も続けるけど、ウクレレ仲間がほしいので、

できればどこかでグループレッスンも受けたいのだ。

みなで伝統的なハワイアンを練習してはった。

先生は白髪のおじいさま、歌声がよいな。

生徒は12名くらい、全員マダム。超おねえさま。60~80代かな。

うーん、私の希望とは異なる部分が多いので、やっぱりここは見送ろう。

お邪魔させていただきありがとうございました。

 

三たび帰宅して昼ごはんとその他家事もろもろ、晩ごはんの下準備。

ちょっとだけ原稿を進める。昼下がりなのにもう疲れている。

次男をバスポイントまで迎えに行き、帰宅したらすぐ訪問看護師さん来訪。

滞在中の一時間、わたしはいつもどおり別室で書き物仕事、が、

次男の機嫌が悪く途中でいちど介入。落ち着いたので再度書き物。はかどらねえ。

 

晩飯を急いで用意し、次男に食わせ、長男に出し、長男を塾へ送り出し、

次男の風呂寝支度投薬歯磨きののち寝かしつけ。

帰ってきた長男の相手をしながら晩酌、もろもろの片付け、晩酌、

シャワー、晩酌、明日の準備、晩酌、ウクレレ

0時ごろ電池切れ。